医療法人社団 大倖 タケル・デンタルクリニック 医院HP

東京都立川市富士見町1-5-23  107

当クリニックの矯正治療について

矯正治療におけるCT診断の必要性について

子どもの矯正について

インプラント矯正について

診療案内

矯正治療について

矯正治療について

矯正治療は、原則として保険が適用されない治療ですので、「興味はあってもなかなか・・・」という方も多いのではないでしょうか?皆様に少しでも気軽に一歩を踏み出して、歯並びのお悩みを解消していただけるように、矯正歯科の初診相談を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

主な矯正装置の種類

メタルブラケット

メタルブラケット

一般的な矯正装置です。ブラケットが金属(銀色)のため目立ちますが、ブラケット自体の大きさは小さいため口腔内や唇への違和感(痛み)は一番少ないのが特徴です。また、金属のブラケットは、歯が動くのがほかのブラケットに比べて多少早いようです。

審美ブラケット

審美ブラケット

審美ブラケットはメタルブラケットと違い、白色または半透明に近いため、遠目にはほとんどわからないのが特徴です。強度の面ではメタルブラケットに比べると劣りますが、審美的にとても優れた矯正装置です。

リンガルブラケット

リンガルブラケット

リンガルブラケットの最大の特徴は,矯正装置(ブラケット)を歯の裏側に装着できることです。歯の裏側に装置があるので、舌があたってしゃべりにくいことや、発音しにくいということはあります。しかし、表側からは矯正装置が見えないので、周囲の人たちに気付かれずに矯正治療を行うことができます。

マウスピース矯正

目立たない矯正治療

ブラケットを使わない矯正として透明なマウスピース矯正という物もあります。ブラケットを使用しないので、まさに見えない矯正治療が行えます。定期的にお口の型を採り最新の咬合状態から次のステップのトレーを製作します。このマウスピースを付けることによって歯に必要以上の力をかけずに動かし矯正していきます。マウスピース矯正にはいくつかの種類がございます。
その中には1日8時間、寝てる間に装着するだけで矯正治療ができるタイプのマウスピース矯正もございます。詳しくはぜひご相談ください。

治療症例

症例1

全体矯正にて改善した症例
症例1:術前 症例1:術後
▲ 術前   ▲ 術後

※治療結果は患者様によって個人差があります。

症例2

欠損部・開咬を全矯正にて改善した症例
症例2:術前 症例2:術後
▲ 術前   ▲ 術後

※治療結果は患者様によって個人差があります。

矯正治療中の生活ポイント

矯正治療中のブラッシング

矯正治療中のブラッシング

歯列矯正中は、口腔内がとても虫歯になりやすい環境になります。ワイヤーやブラケットを装着しているので、歯ブラシが直接歯に当たらない箇所がでてきます。そのため、磨き残しがあって虫歯になるケースが多く、ブラッシングには普段より十分気を使わなければなりません。矯正器具のまわりを清掃するためには通常市販されている歯ブラシではなく、凹凸のついた矯正専用の歯ブラシを使うことが効果的です。
歯ブラシのほかにタフトブラシ、歯間ブラシなどを使うこともお勧めします。歯間ブラシは歯と歯の間に挿入して使用するものですが、矯正装置と歯の間やブラケット周りを磨くのにぴったりです。歯間ブラシにもサイズがあるので種類があれば便利です。使い方はお気軽にご相談ください。

MIA矯正(インプラント矯正)

ヘッドギア

今までの矯正治療では、患者様のご協力をいただいてヘッドギアやゴムなどの装着を使用していたため、患者様にはたいへんご不便をお掛けしていました。

MIA矯正(インプラント矯正)とは、ヘッドギアなど患者様の協力を必要とする装置を使わない快適な治療法です。治療時間も従来の方法と比べて短縮されますし、抜歯しないですむことも多くなるなど、より自然で美しい歯並びを得ることが可能です。





MIA矯正は口の中にごく小さなインプラントを植えて歯を引っ張る支え(固定源)とすることによって、ヘッドギアやゴムなどを使用せずに同じ治療効果を得ることができます。また、今までは抜歯していたケースも、MIA矯正では抜歯しないですむ場合も多くなり、外科手術で顎を切除する必要があったケースも、MIA矯正で顎を切ることなく治療することが可能になりました。そのほか、部分的な歯並びの矯正もMIA矯正で簡単に行えます。

MIA矯正(インプラント矯正):術前 MIA矯正(インプラント矯正):術後
▲ 術前   ▲ 術後

※治療結果は患者様によって個人差があります。

医療法人社団 大倖 タケル・デンタルクリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

医療法人社団 大倖 タケル・デンタルクリニックの基本情報

住所
190-0013
東京都立川市富士見町1-5-23  107

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人社団 大倖 タケル・デンタルクリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
10:00〜14:00 / 15:30〜20:30
休診日
祝日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら
モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!