ささくら矯正歯科クリニック 医院HP

ささくら矯正歯科クリニックのホームページを見る

▼モバイル版はこちらモバイル版
こちらの医院情報を
携帯で確認できます。
ささくら矯正歯科クリニックの診療案内

当クリニックでの矯正治療

目立たない矯正

矯正治療は治療したいと思いながらも、通常行われている治療方法では装置が人目につくので、外見を気にする方などから敬遠されがちでした。そこで、見た目にも目立たずに治療する方法が確立されてきました。これがいわゆる「見えない矯正」と言われるものです。

装置(ブラケット)を歯の裏側(舌側)に付ける方法

矯正の装置(ブラケット)を歯の裏側(舌側)に付けて治療する方法です。場合によっては上顎、下顎とも裏側にしないで、外から見える上顎だけ裏側にして、下顎は表に付ける方法もあります。どちらになるかは歯列不正の状況、患者様のご希望等を考慮した上で決めることになります。


▲正面から見た様子
(矯正装置が見えません。)

歯の裏側(舌側)の様子
マウスピース矯正を用いる方法

歯型に合わせた透明なプラスチックのカバー(トレー)を用いる方法です。この方法は歯の表面を透明のカバーで覆いますが、ちょっと見ただけでは分からないので、外見上はほとんど気になりません。歯の微妙な動きに応じて順次少しずつトレーの形を調整し、歯並びを治します。装置は自分で取り外しができ、歯の表面には装置は付けません。


▲装置を持っているところ

▲装置を口の中に
装着しているところ

▲装着した口元
(ほとんど目立ちません。)

ワイヤーとマウスピース矯正の比較

▲マウスピースを装着した口元

▲ワイヤー矯正との比較
※画像右:ワイヤー矯正
※画像左:マウスピース矯正

インプラント矯正

人体に馴染みやすいチタンを使って矯正用に作られたインプラント(スクリューやプレート)を歯の周囲の骨に埋め込み、インプラントを固定源として使用し、歯を動かす方法です。従来の矯正では難しかった歯のコントロールが可能になった新しい方法で、インプラントは矯正治療全般に利用されるようになりました。


▲写真では大きく見えますが、
現物はとても小さいです。

▲スクリューを実際に
装着したところ

外科矯正治療とは

外科矯正治療とは受け口の人で下の顎が前に大きく出ている人や、顎が大きく横にずれている人に外科手術を併用して矯正治療を行うことを言います。
最初から外科手術を前提に矯正治療をし、手術の後にも細かい噛み合わせを調整して治療が終わることになります。メリットは、噛み合わせが早めに手術で修正される点です。
これに該当する患者様は特定の医療機関(施設)(※)で矯正治療と外科手術に健康保険が適用されます。従って、使用する装置は一部制限がありますが、患者様の費用負担は通常の矯正治療(自費)の3分の2ぐらいですみます。治療期間は1年半から2年半です。詳しくは当クリニックまでご相談ください。

※特定の医療機関(施設)とは
顎口腔機能診断が可能な施設であり、口腔外科医と連携を取りながら手術にともなう矯正治療を行える経験と技術を持つ歯科医師が常勤でおり、それらに必要な設備(レントゲン、顎運動計測器、筋電計)を整えた医療機関(施設)を言います。

症例

叢生 そうせい (八重歯・乱ぐい歯)

歯が重なり合っている状態を「叢生(八重歯・乱ぐい歯)」と言います。
叢生の場合、うまくブラッシングができず、汚れが残りやすいです。残った汚れが虫歯や歯周病の原因になります。


▲治療前

▲治療後

※治療結果には、それぞれ個人差がございます。

反対咬合 はんたいこうごう (受け口)

下の歯が上の歯より前に出ている噛み合わせを「反対咬合(受け口)」と言います。
受け口の人は、食べ物がよく噛めないだけでなく、聞きとりにくい話し方になります。また顔つきも顎がしゃくれた感じになります。


▲治療前

▲治療後

※治療結果には、それぞれ個人差がございます。

上顎前突 じょうがくぜんとつ (出っ歯)

上の歯が前に出ている噛み合わせを「上顎前突(出っ歯)」と言います。
歯が出ていると、ぶつかった際、折れたりくちびるを切ったりしやすいです。また上くちびるが突出し、口が閉じにくく、見た目にもよくありません。


▲治療前

▲治療後

※治療結果には、それぞれ個人差がございます。

開咬 かいこう

奥歯は噛んでいても、前歯が噛み合わずに開いているものを「開咬」と言います。
指しゃぶりの癖が長く続いたり、舌を出す癖がある場合、口呼吸をすることなどから起こります。開咬は、前歯で食べ物を噛めないばかりでなく、正しい発音もできません。


▲治療前

▲治療後

※治療結果には、それぞれ個人差がございます。

住所 951-8126
新潟県新潟市中央区学校町通2-598-40 (市役所わき)

地図 地図を見る
ホームページ ささくら矯正歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間 月・火・水・金・土・日曜(第1のみ) 9:00〜18:30
休診日 木曜・祝日・日曜(第1日曜は診療)
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です