星歯科矯正 医院HP

神奈川県相模原市中央区矢部4-12-11

診療案内

矯正治療について

矯正治療について

当医院の治療コンセプトは機能に調和美しい歯並びと口元です。歯並びだけがきれいになっても、唇が閉じないようではお口の機能として問題があります。なにより、そのような口元は美しいとは言えないでしょう。

一人ひとりの患者様に合わせた位置に歯を並べ、美しい口元をつくることを目指しています。また、矯正治療中に新たに虫歯をつくらないことを目標に、患者様のお口の中のメインテナンスにも力を入れています。

矯正治療が終了しても、患者様には生涯、健康なお口で過ごしていただきたいと願っております。

オーダーメイドの矯正治療

スタンダード・エッジワイズ法

スタンダード・エッジワイズ法

当医院では、ワイヤーを3次元的に曲げて、患者様の歯1本1本を動かしていくフルオーダーメイドの矯正治療法『スタンダード・エッジワイズ法』を用いています。

患者様の歯列弓の形に合わせてワイヤーを曲げ、お口の中から歯の大きさ、歯面の傾きなどの情報を読み取り、常にワイヤーに組み込んでいきます。いわば、職人がお客さんの身体の寸法を図って丁寧に仕立てるオーダーメイド衣装のイメージです。

スタンダード・エッジワイズ法の特徴

  • 患者様の歯1本1本の形状に合わせて緻密なコントロールができる
  • 難症例や平均的な顎の形状でない場合など、幅広い症例に対応することができる
  • 一般的なワイヤー矯正(プリアジャステッドアプライアンス)とは異なる知識や技術が歯科医師に必要とされるため、対応している医院が限られる

主な矯正装置の種類

金属製のブラケット

金属製のブラケット

もっとも一般的な矯正装置です。ブラケット(歯に着ける装置)が金属製で銀色のため目立ちますが、ほかのワイヤー式装置よりもブラケット自体の大きさは小さいため、口腔内や唇への違和感(痛み)は少ないのが特徴です。

審美ブラケット

審美ブラケット

審美ブラケットは白色または半透明の歯に近い色合いのため、装置が目立ちにくいのが特徴です。金属製のブラケットに比べ、審美性を重視する方におすすめの矯正装置です。

リンガルブラケット

リンガルブラケット

リンガルブラケットの最大の特徴は、ブラケットを歯の裏側に装着できることです。歯の裏側に装置があるので、舌があたってしゃべりづらいことや、発音しづらいということはあります。しかし、歯に隠れるため表側から矯正装置が見えにくく、周囲の人たちに気付かれずに矯正治療を行いたい方には特におすすめできます。

矯正治療の流れ

STEP1 初診相談

歯並び、噛み合わせ、顔貌に対するお悩み、気になる点など何でもご相談ください。レントゲン写真を撮影した上でお話致します。 治療が可能であるか、可能である場合は治療方法、治療期間、費用についてご説明を致します。

※所要時間:約30分から約60分程かかります。
※初診相談料:5,000円(税抜)承ります。

STEP2 資料採得

治療を希望された場合はレントゲン写真、口腔内写真、歯型の採得、唾液検査などを行います。

STEP3 診断・治療方針のご説明

おおよその治療方針については初診時にお話してありますが、採得した資料をもとにきちんと治療計画を立てます。患者様に適切な治療方法を決定し、治療期間、治療費を改めてお話致します。2つ以上治療方法がある場合はその違いをご説明致します。その上で患者様にご選択いただく事もございます。

これらにご納得いただけましたら、治療に入ります。

STEP4 カリエスリスク・歯周病リスクの説明とブラッシング指導

唾液検査、口腔内検査の結果から導きだされた患者様個人の虫歯のなりやすさ、歯周病の罹りやすさをご説明し、その予防法とともに歯磨きの仕方を改めて学習していただきます。

STEP5 抜歯(必要な方のみ)

不正咬合の状態(歯のデコボコの量、前歯を覆う唇の形と大きさなど)によっては歯を抜く必要がある方がいらっしゃいます。

STEP6 矯正装置の装着

いよいよ装置の装着です。 約2時間程お時間をいただきます。

STEP7 歯の移動

治療期間は患者様の状態によって異なりますが、歯を抜かない治療で約1年から約1年半、歯を抜いた場合で約2年から約2年半の期間が必要です。この期間は、1ヵ月に1回程度通院していただきます。

STEP8 保定(きれいに並べた歯がそのまま定着されるように安定させる時期です)

歯の移動が終わり、装置をはずしたら保定期間に入ります。きれいになった歯並びを安定させ、後戻りしないようにする期間です。リテーナー(保定装置)を使用していただきます。この期間は4ヵ月毎に通院していただきます。保定期間は歯を動かした期間と同じくらいです。

STEP9 定期的な口腔内のおそうじ

保定期間を終えると矯正治療は終了です。健康な歯と口腔を維持して80歳までご自分の歯で食事をするためには、定期的な口腔内のおそうじが大切です。

矯正歯科ネット治療説明

星歯科矯正の基本情報

住所
252-0232
神奈川県相模原市中央区矢部4-12-11

詳しい地図はこちら
ホームページ
星歯科矯正
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 10:00〜12:00 / 14:30〜19:00
土曜 9:30〜12:00 / 14:30〜19:00
日曜 9:30〜12:00 / 14:30〜17:00
月曜、土曜、日曜は週によって、休診となっております。お間違いのないようお越しください。
(第1、第3日曜は診療致します。その翌月曜はお休みです。)
休診日
木・祝 ※月曜(第1・第3)、土曜(第2)、日曜(第2・第4・第5)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る