天王寺矯正歯科クリニック

天王寺矯正歯科クリニックのホームページを見る

▼モバイル版はこちらモバイル版
こちらの医院情報を
携帯で確認できます。

天王寺矯正歯科クリニックの相談室回答一覧

ももも さん [主婦 大阪府 女性 39歳] 2009年10月19日19時24分

カテゴリー:
成人矯正
その他
治療中

左上6番と7番が欠損(20年前に抜歯)、左下7番が欠損の状態でしたが、今年、歯の治療をしようと通ったところ、右下67と左下5番の状態が悪く抜歯されました。
インプラントにふみきれず、欠損した右下67を健康な5番を平らにして軸を埋め、567でアタッチメントにしました。
抜歯した左下5番も健康な4番を最小限に削り456のブリッジです。

この状態で抜歯してから数か月たったいま、前歯下両サイド2番がかなり内側に移動してしまいました。
特に右下の2番が完全に両方の歯から離れて内側に入っています。
左2番も少し同じ上代になってきています。
また、左下3番が少し左に傾いてきています。

アタッチメントが少し低い気がすると、何度か担当医に伝えましたが、紙を挟む検査では問題がないといわれています。
このように数か月で歯がどんどん移動しているので、矯正をしたいと思いました。

カウンセリングに行ったところでは、欠損があると矯正ができないといわれました。
先に欠損部分をインプラントするべきなのでしょうか。
矯正をしながらインプラント、もしくは矯正して歯が動いてからインプラントではいけないのでしょうか。

また、ある医院では左下7がないので左上7番にはインプラントをいれなくていいといわれました。(最近は昔ほどかなりかたいものはかまないので7番はいれなくてもいいとのことです)

インプラントをいれるのは左上6と右下67で大丈夫でしょうか?
できれば平たくなってしまった5にセラミックをのせて7とのインプラントにしたいと思っています。

長文になりましたが、今後のアドバイスよろしくお願いいたします。

M.Fさん さん [学生 大阪府 女性 16歳] 2009年02月02日11時51分

カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療前

こんにちは。
歯の矯正をしたら、アゴがでているのもなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆう さん [学生 大阪府 女性 18歳] 2008年10月29日16時11分

カテゴリー:
成人矯正
効果
治療前

はじめまして。
私は歯一本一本が大きめでスペースがないため、歯並びが悪く、歯科矯正を考えています。特に前歯2本が大きいのが悩みなのですが、矯正だけで大きさを改善することは難しいのでしょうか?
例えば、審美歯科等で歯の大きさを小さくしてから矯正を始めることは可能なのしょうか?
歯を小さくするには数ミリ削る方法があると聞きましたが、数ミリでも見た目は改善されるのでしょうか?
なにか良い方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

たくママ さん [主婦 兵庫県 女性 38歳] 2008年09月30日14時51分

カテゴリー:
小児矯正
治療の開始時期
治療前

初めまして。
9歳の息子のことでご相談します。

上前歯横の歯が1年以上生えてこないので、レントゲンで確認してもらったら
「歯はあるけど、前歯に引っかかり、スペースも小さいので生えてこれないのでは?」と言われ矯正歯科を紹介されました。

矯正の先生は、上右側の奥歯全体が、下顎より小さく、噛み合わせがずれているので、上顎を広げる矯正をしたほうがいいと言われました。

慎重に考えたいと思い、別の歯科医院で相談したところ、歯の成長が遅いようなので半年後に診せてくださいと言われました。

そこの医院は、顎を広げる矯正はしないような感じがしまた。

どちらの先生も正しいことを言ってられるようで、正直わからなくなってきました。
今、顎を広げたほうがいいのでしょうか。

今後どのようにすればよいのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

あら さん [会社員 大阪府 女性 25歳] 2008年09月08日22時22分

カテゴリー:
成人矯正
装置・治療法
治療前

こんにちは。 
私は交叉咬合だと思うのですが、下の歯が右にずれていて、
噛み合わせは、半分位が上の歯より下の歯が前に出てるような感じです。
中心もずれています。
1ヶ所、わかりやすい隙間もあります。

右にずれているせいか同じ所の唇をよく噛んでしまい口内炎にもなります。
全ての歯を矯正するほうが歯には良いのですが、予算的に都合があるため、例えば、下の歯だけ、矯正して、ある程度のずれを治して症状を改善することは可能なのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

この医院をクリップする

クリップした医院は0件です