おおつデンタルクリニック(おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科) 医院HP

滋賀県大津市におの浜3-1-7 イオンタウンアヤハプラザ1階

診療案内

当院の矯正治療

無料相談を承っています

無料相談

当院では、歯並びについてお悩みの方が、まずはお気軽に相談いただけるように、無料の初診相談を行っています。
ご予約の上ご来院ください。

矯正治療の種類

裏側矯正

裏側矯正

歯の裏側に矯正装置を付けるため、見えにくい矯正治療です。
ただ、歯磨きなどは、歯の裏側に装置が装着されるためしにくくなります。
当院では「セルフイライゲーション」という、摩擦を抑えることで歯を動かしやすく、装着時の違和感が抑えられたタイプの装置を使用しています。

上下すべてを裏側矯正で治療する方法のほか、上下片方の顎だけ裏側矯正(通常は目立ちやすい上顎に適用)にするハーフリンガルという方法もあります。
ハーフリンガルにすることで、目立ちにくさを保ちながらも、治療にかかる費用を抑えることができます。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

歯に直接矯正装置を装着し治療を行うのではなく、マウスピース状の装置を使用し、定期的に交換していくことで歯を動かす治療法です。
マウスピースは患者様自身が取り外しできるので、清掃性や快適性にも優れています。
また、見た目も透明なマウスピースですので、目立ちにくく審美性にも優れています。
ただ、従来の歯に直接装置を取り付ける方法と異なり、適用できる症例は狭くなるので、すべての患者様に適用できる治療法ではありません。

・仕事などで矯正装置が目立つのが困る
・矯正装置をずっと歯につけていることに抵抗がある
・スポーツや音楽をするため従来の矯正装置が使用しにくい

こういった方にお勧めできる治療法だと思います。

小児矯正

小児矯正

成長期だからそこできる治療があります

小児矯正には、お子様の成長期に行う治療だからこそのメリットがあります。
・成長期なので顎の骨を拡張するなど、成長を利用した治療が可能です
・成長を利用して歯を並べるスペースを作るため、将来抜歯をしない可能性を高められます
・小児矯正(1期治療)だけで、中学生になってからの永久歯の治療(2期治療)までしなくて済む可能性があります
・2期治療になっても、最初から永久歯の治療(成人矯正と費用は同じ)をしても、トータルの治療費は大きく変わりません
・2期治療に移行しても1期治療であごの大きさや位置が改善されているので、1期治療しない場合より良い治療結果が得られやすい

よくある質問

痛みはありますか?

小児矯正で使用する、取り外しできる装置の場合痛みはなく治療を受けられます。
ワイヤーを使用する治療の場合は、装置を付けたばかりや、ワイヤーの調整を行った後1週間程度は痛みが出る場合があります。
矯正治療での痛みは、常に発生するものではなく、上下の歯が当たったときに痛いなど、我慢できない程度のお痛みは少ないと言え、1週間程度経てば痛みは和らいでいきます。

矯正治療中に虫歯になったら?

矯正装置を付けていると、汚れがたまりやすくなり虫歯ができやすくなります。
当院では、矯正治療時に虫歯チェックを行い、矯正治療中に虫歯ができないようにする指導もさせていただくように留意しています。
ただ、万が一虫歯ができてしまった場合は公的医療保険の適用のもとで虫歯治療を矯正治療中に治療できますい、必要以上の歯を削らずに虫歯治療を行えるように、顕微鏡を活用した治療を行っています。

矯正治療中の通院頻度は?

使用する装置などによって通院頻度は変わってきます。
お子様の取り外しできる装置の場合は、2ヶ月半に1度、ワイヤー矯正の場合は1ヶ月に1度程度となります。
もし、通院のタイミング以外で、装置が外れてしまったなどのトラブルがあっても、お痛みやご不都合がなければ、そのままでも構いませんが、ご来院いただければ付けなおしいたします。

治療が必要な噛み合わせを放置したらどうなりますか?

がたがたの歯並びの場合、歯磨きがしにくく虫歯や歯周病のリスクを高めます。
上下の歯の噛んだときのバランスが悪い場合は、顎の骨に負担がかかり顎関節症のリスクを高めます。
矯正治療は何歳まででも基本的には受けられる治療法ですので、気になる場合はご相談ください。
ただ、年齢が高くなりますと、歯周病のリスクや歯茎の負担が高まりますので、若い年齢のほうが受けやすいとは言えます。
当院では、年齢が高い方は、歯周病予防も矯正治療と併用されることをお勧めしています。

矯正治療は公的医療保険が適用できますか?

基本的に自費治療となります。ただ、外科手術を伴う矯正治療に関しては保険適用になるものもあります。
ただ、当院では外科手術を伴う矯正治療には対応できませんので、対応可能な大学病院へご紹介させていただきます。

日常生活に支障はありますか?

日常生活への支障はないと言えると思っています。
ただ、激しいスポーツなどをされている場合は矯正治療用のマウスガードの使用をおすすめしています。
また、管楽器の演奏などをしている場合は、慣れるのに時間がかかる場合があります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

おおつデンタルクリニック(おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科)の基本情報

住所
520-0801
滋賀県大津市におの浜3-1-7 イオンタウンアヤハプラザ1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
おおつデンタルクリニック(おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 11:00〜13:00 / 15:00〜19:30
土・日曜 10:30〜13:00 / 14:30〜18:00
休診日
水・祝 ※土・日曜は隔週
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る