銀座EAST矯正歯科 医院HP

東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル 3階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

もものき さん [その他 大分県 女性 44歳] 2018年06月18日18時39分

カテゴリー:
小児矯正
その他
治療前

小学校六年男児の子供がいます。最近、歯医者に行ってレントゲンを、とったところ、右の2番の歯が、乳歯で、3番の歯が歯茎の中で、鼻の下に横向きに入ってます。歯茎の中で、四番と五番は重なり合うように斜めに入っていて、抜いても生えてこない可能性があると言われました。左の2番は大人の歯なんですが、小人歯と言われました。左の3番も、歯茎の中で、斜めになってます。矯正するにも、歯が出てこないかもしれないので、どうにもならないと言われました。左下の5番目の歯も乳歯しかないと言われました。このままでは、40歳で総入れ歯と言われました。子供はスポーツをしています。矯正で、どうにかなるものでしょうか?

s_a さん [会社員 石川県 男性 23歳] 2018年06月17日21時32分

カテゴリー:
成人矯正
その他
治療前

お疲れ様です。先日、右下の第二臼歯の銀歯(乳歯)が痛んだので医者へ行ったところ、「抜くしかないね」と言われ何も考えずに抜いてしました。(本当に馬鹿だったと後悔しています)おかげで痛みは収まったのですが、右下の第二臼歯は先天性欠如らしく、ポッカリと隙間が空いてしまいました。そこで質問なのですが、この隙間は矯正治療で治せるものなのでしょうか?下の歯の状況は、
・合計12本(抜歯前は13本)
・親知らずらしきものはまだ見当たりません
入れ歯、ブリッジ、インプラント等は嫌だと思い、藁にもすがる思いで矯正にたどり着きました。どうか、ご回答の方よろしくお願い致します。

おみ さん [会社員 愛知県 女性 32歳] 2018年06月17日14時26分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
その他
治療前

初めて投稿させていただきます。先日、矯正歯科の専門医に相談に行ったところ、非抜歯矯正を勧められました。ドクターから説明があったのは、歯茎が血管が透けているタイプ(?)のため、大きな歯の移動は出来ない。そのため、抜歯は必要がないとのことでした。また抜歯をしないため、横顔の変化は期待できないとのこと。矯正を考えた理由の一つに、口元の突出があったため、矯正自体をしようか迷っています。やはり歯茎のタイプによって、大きな歯の移動が出来ないというのはもう仕方がないことなのでしょうか?念のため別の歯科医院にも相談すべきか迷っているため、助言いただけますと幸いです。

みや さん [会社員 女性 8歳] 2018年06月08日01時16分

カテゴリー:
小児矯正
その他
治療中

歯列矯正を6歳で始めて3年目で、引っ越す事となり、引っ越し先で同じ方法で矯正をされている歯科を紹介してもらいました。家から電車を乗り継ぎ40分と遠いのですが、ここしかないのだと思い、紹介状、レントゲン写真などを持って、先日初診に行ってまいりました。診ていただくと、すでに十分に永久歯の出るスペースも出来てるし、6歳臼歯が出てこれないのも装置が入っているせいだろう、との事で、矯正を終了してよいとの診断で、その場で装置をはずしました。レントゲン写真を見て、左下に先天性欠如がある、と始めて言われ、確かに欠如しているのが見られました。先天性欠如は、インプラントやブリッジなどの方法の説明を聞き、乳歯を少しずつ削って、自然に隙間ができないようにしていく治療を勧められ、納得できたので、お願いしようと思っていました。家に帰って、冷静に頭の中を整理してくと、

・矯正は終了との事で装置も外れた
・新しい治療がメインとなる
・通院に時間がかかる
・矯正もされている歯科は近所にたくさんある
・口腔内の写真撮影の際に雑に鏡や器具を使われて、唇の脇が切れるなどして、子どもが、あの歯医者ヤダ…、と悲しんでいる

と、いくつもその歯科に通う疑問が出てきてしまいました。このような状況なのですが、新しい歯科を探しても良いでしょうか。転院しても良いのでしょうか。もし、転院が可能だとしたら、どのように探していけば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

ゆう さん [会社員 女性 27歳] 2018年06月05日22時35分

カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療前

はじめまして。私は小学生の時に2〜3年程矯正をしていたのですが、その際、上の右側の歯を1本抜いて矯正をしました。現在は20代後半ですが、親知らずが生えてきてしまい、上顎が全体的に右にズレてきています。また、噛み合わせも少し悪くなり顔まで歪みが出てきています。左側の親知らずは虫歯になった為抜歯しましたが、右側は残っています。将来的に再矯正する場合、右側の親知らずを利用して歯列のズレを矯正する事は可能でしょうか?また、顔の歪みにも効果はあるでしょうか?

はるさん さん [会社員 山梨県 女性 43歳] 2018年06月05日06時15分

カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

11歳女子 左上犬歯が乳歯で前歯の上から萌出そうです。現在歯茎の中です。
レントゲンで歯の根元が曲がって、前歯の上に来ていることがわかりました。
矯正するとなると、水平移動させるのだけど、距離が長くて動かないかもしれない。
移植もあるが、根元が曲がっているので移植歯としては向かない。
左犬歯の上の歯茎が薄いので、今は余りいじりたくないなぁ。 (歯茎が薄いのは問題があるのか?)
吸収してれば、抜歯か。
そんな内容で、1か月後にCTをとって他の歯への吸収具合を見て、決めようかとなりました。
そもそも、1か月も時間が空いて大丈夫でしょうか?
矯正する場合、距離があると出来ないものでしょうか?矯正できるなら、やりたいですが。
病院は、矯正専門ではありませんが、矯正や移植も行う一般歯科です。

ミラクル さん [会社員 千葉県 女性 47歳] 2018年05月30日20時59分

カテゴリー:
小児矯正
治療の開始時期
治療前

昨年、子供が下顎両側第二小臼歯先天欠如、上顎前突と診断されています。治療開始時期は14〜15歳以降と言われた記憶があるのですが、現在子供は12歳7ヶ月です。諸事情あり、今くらいから治療を開始したいのですが、通常はやはり14〜15歳から治療開始するのでしょうか。12歳からはやはり無理なのでしょうか。

タナ さん [会社員 東京都 男性 40歳] 2018年05月26日13時57分

カテゴリー:
治療中

※前回のご相談内容はこちらです。

こんにちは。以前に相談させていただいたバイオネターの件で再度ご相談です。前回は沢山のアドバイスをありがとうございました。中学2年で、バイオネターを始めて約一ヶ月です。よるは、睡眠時7休みの日は、昼間数時間装着していますが、効果的には、大丈夫でしょうか。学校での装着は、滑舌はわるく、本人はしていきたがらないので、その相談をしましたが、大人になり、歯を直すしかないとほかの装置に変更はしてくれません。学校でしてくださいと、何度もいわれますが、思春期には、本当に難しいです。効果は難しいしょうか。お支払いもしましたし、他の歯医者さんに変えるのもむずかしいです。

まま さん [学生 千葉県 女性 21歳] 2018年05月26日09時43分

カテゴリー:
治療前

私の左の八重歯なのですが、乳歯が抜けておらず、その上から永久歯の犬歯が生えてきているため、かなり目立つ八重歯になってしまっています。乳歯も抜いて、八重歯になっている部分だけを治したいと思っているのですが、どのような方法で治せるのか、かかる期間、費用が知りたいです。2019年の春から社会人になるため、それまでには治しておきたいと考えています。よろしくお願いします。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

pink さん [学生 神奈川県 女性 18歳] 2018年05月07日21時26分

カテゴリー:
治療済

以前、歯を4本抜く矯正治療をしましたが、下顎が後退している為口元がもっこりしているのと輪郭のぼやけは改善されませんでした。機能には問題はなく完全見た目の問題なのですが、とても気にしていて治したいと思っています。しかし美容整形はしたくないので外科矯正を考えたのですが、外科矯正は顎変形症の方の為にあるもので軽度の下顎後退の人はできないのでしょうか?あと保険適応外での治療費はどのくらいかかりますか?

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら
モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!