医療法人清歯会 洛西口 浅井歯科 医院HP

京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-1

診療案内

当院の矯正治療について

通いやすい歯科医院を選んで通院していただける

当院は京都市内で西京区の阪急上桂・洛西口にそれぞれ1軒ずつ、南区には桂川にあるショッピングモール内に1軒と合計3軒の歯科医院をグループ展開しています。
矯正治療に関してはそれぞれ異なる診療日にて対応しています。
通院については患者様のご希望や、通いやすさなどの点からご希望の医院を選んでいただき、治療を受けていただけます。

無料相談も実施していますので、矯正治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

目立ちにくい矯正治療に力を入れています

目立ちにくい矯正治療に力を入れています

当院で得意としている矯正治療の種類として、目立ちにくい方法での治療があります。
患者様によっては、装置が目立つことから矯正治療に抵抗を感じたことがある方もいると思います。目立ちにくい方法での治療はそういった患者様にも矯正治療を受けていただきやすいかと思います。

治療の種類としては、歯の裏側に矯正装置を付ける裏側矯正(舌側矯正)、透明なマウスピース型の装置を使用するマウスピース矯正のほか、歯に馴染みやすい色の装置を使用する審美的に配慮した選択肢などがあります。

治療に関してのご相談もお気軽にしていただきたいと思っていますので、歯並びなどが気になっている場合はご相談ください。

仕上がりと噛み合わせにこだわった治療

仕上がりと噛み合わせにこだわった治療

矯正治療は歯並びを改善することができる治療ですが、当院ではその仕上がりと、噛み合わせにもこだわった治療に力を入れています。
新規でご来院される患者様には、ご家族やご友人から紹介されて当院にお越しいただくような方もいます。だからこそ、そんな患者様の期待を裏切るような治療の提供とならないように、当院では技術面、サービス面でもより良い治療に繋がるように努めています。

総合的な歯科治療や外部の医科医院との連携

総合的な歯科治療や外部の医科医院との連携

矯正治療をご提供するのに当たって、ほかの歯科治療が必要になる場合もあります。
当院では、虫歯治療などの一般的な歯科治療や、口腔外科などにも対応できる医院環境となっています。

例えば、虫歯や歯周病がある場合は、先にそちらの治療を行うことで、矯正治療の結果をより良いものに導くことにも繋がるケースもあります。
また、必要に応じて、医科の医院とも連携した治療を行える体制を整え、患者様が安心して治療を受けていただけるように努めています。

歯列矯正の種類について

裏側矯正(舌側矯正・リンガルブラケット矯正装置)

裏側矯正(舌側矯正・リンガルブラケット矯正装置)

裏側矯正の特徴は、従来歯の表側に装着していたブラケットとワイヤーを歯の裏側に装着する点があります。
治療費に関しては、表側矯正での治療に比べると割高になってしまうデメリットはありますが、できる限り目立ちにくい方法で治療を受けたいという方にも選択していただきやすい治療法の一つです。

治療に使用する装置は患者様に合わせてカスタムメイドで設計したものを使用するプランのほか、薄く小さく丸みを帯びた形状の装置を使用したプランなどのご用意もあります。
患者様のご要望に合わせて治療をご提供できると思います。

マウスピース型矯正

マウスピース型矯正

マウスピース矯正の特徴はその名称からもわかるように、マウスピース型の装置を使って治療を行う点にあります。
装置自体が目立ちにくい薄く透明なプラスチック製で、かつ固定式ではないため患者様が食事や歯磨きのタイミングでは取り外しができます。

当院ではマウスピース矯正についても、2種類のプランをご用意しています。
患者様のご希望や、症状に合わせて適切な装置での治療を行えますので、ご希望がある場合なども遠慮なくお伝えください。

セルフライゲーションブラケット

矯正治療としてイメージしやすいのが表側矯正だと思います。
この治療法の場合、歯の表面に装着して歯を動かすため、装置の目立ちやすさが気になって治療に躊躇される方もいると思います。

ただ、適切に装置の調整を行うことで工程の度合いに合わせて調整できますし、歯の移動をコントロールしやすいというメリットもあります。
当院では目立ちにくい治療をご提供できるように、従来からある金属製の装置のほか、歯に馴染みやすい色彩の装置もご用意しています。

また、複数のセルフライゲーションシステムに対応した矯正装置をご用意していますので、患者様の症状に合わせて装置を選択して治療をご提供できるようにしています。

矯正治療についてのQ&A

何歳ごろから治療の相談はできますか?

症状によって適した治療の開始時期は異なってきます。
お子様の場合は、歯並びについて気になった時点で早めにご相談いただくことで適切なタイミングで治療を開始することにも繋がります。

大人でも矯正治療は受けられますか?

虫歯や歯周病が無い、治療が終えている状態であれば何歳でも矯正治療を始められます。
当院の患者様の中にはお子様と一緒に治療を開始されるような方や、ご高齢の患者様もいらっしゃいます。
きれいな歯並びは健康を考えるためにも大切だと考えています。歯並びが気になっている場合は遠慮なくご相談ください。

矯正治療で歯を抜くことはある?

なるべく歯を抜かずに治療を行うことは理想的ですが、患者様の歯並びや顎の状態によっては抜歯が必要になる場合もあります。
当院では検査データ・審美的な要素・ご希望も加味し、総合的に判断行っています。
できる限り歯を抜かないでほしいという患者様のご希望にはできる限りお応えできるように、精いっぱい努めております。

治療中に虫歯にならない?

矯正治療中、お口のケアをしっかりと行うことで虫歯のリスクは軽減できます。
もちろん矯正装置の装着後のケアに関するアドバイスも行っています。

目立ちにくい方法で治療を受けたい

当院では、裏側矯正やマウスピース矯正、審美的な色味の表側の矯正装置をご用意しています。
患者様の症状やご希望に合わせて、目立ちにくい方法での治療をご提供可能です。

※治療結果は個人差があります。

医療法人清歯会 洛西口 浅井歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応

医療法人清歯会 洛西口 浅井歯科の基本情報

住所
615-8103
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人清歯会 洛西口 浅井歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 09:30〜12:30 / 14:30〜19:30
土曜 09:00〜12:00 / 14:00〜17:00
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る