iwi 矯正歯科(アイウィー矯正歯科) 医院HP

東京都渋谷区神宮前3-23-3 トリニティービル4階

診療案内

治療のこだわり

私達は、ただ歯を並べているのではありません。歯を抜かずに並べたり、顎を広げて並べたりすることは、それほど難しいことではありません。しかし、それによって口元が出てしまったり、歯が安定せず後戻りの原因になったり、そのようなことは目指しておりません。

私達が目指しているのは、素敵な笑顔を作ることです。その方が、素敵な笑顔で笑っていただき、周りの方やご自身が幸せになってもらいたいのです。そのために重要なのは、上の前歯です。それが顔のどの位置にあるかによって笑顔の印象が変わってきます。上の前歯の位置が素敵な笑顔のためにはとても重要なのです。

精密検査で上の前歯の位置を決定し、それに合わせてほかの歯を並べ、しっかりした噛みあわせを作っていきます。このためには、歯を決められた位置に動かすことが必要になり、熟練した技術が要求されます。適切な位置に歯を動かすために長年試行錯誤し、その結果、オリジナルブラケットやオリジナルインダイレクト法、そして、他メーカーと共同開発した、現在、特許申請中の矯正用インプラントを開発してきました。それにより、患者様により適した治療を可能にし、ご納得いただける治療結果に近づけることができるようになりました。私達は治療ゴールにとことんこだわります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

治療の流れ

メールでもお電話でも、まずはお気軽にお声掛けください。そしてお越しいただくと、まずは『スマイルホスピタリティ』というカウンセリング担当の女性スタッフが対応させていただきます。いきなり男性のドクターはちょっと、という方でも不安なくご相談いただけます。矯正歯科治療に関して心配なこと、はじめる前に知っておきたいこと、何でもご相談ください。
十分に時間をとってお話を伺い、そのうえで無理のない治療プランをご提案。また治療中も患者様のお声を聞きながら、不安なく治療を受けていただけるように、しっかりサポートしてまいります。

  • 初回カウンセリング

    初回カウンセリング

    まずは、矯正に迷いがある方でもお気軽にご相談ください。問診表をご記入いただいたあと、デジタルレントゲンの撮影、お口の中の撮影と進みます。デジタルですから、現像を待たずにすぐにモニタで、ドクターやスマイルホスピタリティと一緒に、現在の歯並びや顎の状態などご説明しながら、考えられる治療プランについてお話しさせていただきます。

  • 診査・診断

    その次にご来院いただいた際は、前回より詳しい検査を行います。お口全体と横顔のデジタルレントゲン撮影。歯型の採取、お口の中の写真、お顔の写真など、矯正治療のプラン策定のために詳細なデータを作り上げていきます。また、虫歯、歯周病の検査もこの時に行います。

  • 診断と治療プランの策定

    診断と治療プランの策定

    ドクターミーティングで、データを詳細に分析。診断書とともに患者様により適した治療プランをご提案します。現在のお口の状態ときれいな歯並びのシミュレーションを3Dのコンピュタ・グラフィクスのアニメーションでご覧にいれますので、目標を明確にしてこれからの治療に臨んでいただけます。

  • 治療の開始

    治療の開始

    虫歯の治療やクリーニングのあと、いよいよ矯正装置を装着していきます。装置を付けたあとは、ワイヤーの交換などを行い、平均で1〜2ヵ月に1度「定期治療」に通っていただいて、歯を動かしていきます。

  • 治療中

    毎回の治療時には、お口の中の写真を撮らせていただき、モニタに映しながら治療の経過をご説明し、歯のクリーニングや歯石の除去なども行います。矯正治療中は、歯磨きがとても重要になりますので、装置を付けて2週間後には、汚れのたまりやすい部位、歯ブラシの当て方など「歯磨き指導」をさせていただきます。また唾液検査を行い、虫歯・歯周病になりやすいか、なりにくいかを調べ、予防をしながら治療を続けていきます。

    そして何より私たちは、治療中のコミュニケーションをとても大切にしています。治療経過の写真と担当スタッフからのコメントを添えた、矯正ダイアリーをお渡ししています。それには患者様からのコメントをいただく欄がありますから、治療中の些細なことでもお気軽にご相談いただけます。担当スタッフと心を一つに、快適な「矯正ライフ」をお過ごしください。

  • 矯正治療終了

    iwi矯正歯科では、オリジナルのインプラント矯正装置を使用しますから、通常より早く治療が完了します。それでも、やはり装置を外す時は特別な感慨があります。その喜びをドクター・スタッフともに分かち合えたら幸いです。

  • 治療後のメインテナンス

    美しくなった歯並びを長く保つためにメインテナンスはとても大切です。3ヵ月から6ヵ月に1回、それから2年間歯並びチェックや歯石や着色の除去を行います。一緒に頑張っていきましょう。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

インプラント矯正について

矯正期間を通常の半分に短縮可能

矯正期間を通常の半分に短縮可能

『表側からのスタンダードな矯正』はワイヤーでつながった“歯と歯”がお互いに引っ張り合うことによって自然に移動し、歯並びが整っていくという仕組みになっています。
「インプラント矯正」は“歯”を“人工歯根(インプラント)”で引っ張り移動させていくという方法です。人工歯根を支点に引っ張ると、歯の動きに安定が出ます。この方法だと歯がスムーズに動いてくれるので、通常2〜3年かかる矯正期間が半分くらいまで短縮可能。短期間で終わらせたい人にはピッタリです。また、抜歯せずに行えるケースも多くなります。

矯正治療用インプラント装置の開発

当院では、患者様の負担が少なく、そして、効率よく矯正治療が行えるような矯正治療用インプラントの開発を医療メーカーと共同で、6年間の歳月をかけ完成させました。これにより、これまでのインプラントでは不可能だった歯の3次元的移動が可能となりました。現在、アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国と特許申請中です。
この装置を使用することで、たとえば、外科治療を伴わないと治らない難しい歯並びの方が、大きな手術をしないで、矯正治療をすることも可能になりました。また、矯正装置だけではきちんと並べることが難しく、治療期間が長期かかる方にとっては、期間短縮に繋がったりと、患者様の矯正治療への負担を減らすことが可能になりました。次世代インプラントとして、矯正治療を革新する多くの可能性を秘めているインプラントです。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

当院のオリジナル装置について

オリジナル裏側(舌側)矯正ブラケット

オリジナル裏側(舌側)矯正ブラケット

裏側(舌側)矯正治療というのは、技術を要する治療です。分院である神宮前矯正歯科では、オープン当初から裏側(舌側)矯正治療を行っております。そして、今まで使用していた矯正装置の問題点を改善し、より患者様の負担を少なく、そして、ドクターも治療が容易に、かつキレイな歯並びにすることができる装置(オリジナルブラケット)の開発に成功しました。

オリジナル裏側(舌側)矯正ブラケットのメリット

  • 表側から目立たないので、矯正治療をしていることがほかの人に気付かれません。
  • 装置のサイズを小さくすることで、患者様が治療の初期に感じられる会話のしづらさを軽減しました。
  • 装置のサイズが小さくなり、歯磨きのしづらさを軽減致しました。
  • 歯をスムーズに動かすことができますので、より治療期間の短縮が可能です。
  • 歯の動きの微調整がしやすくなり、歯並びの仕上がりが良くなりました。

iwi矯正歯科、神宮前矯正歯科ともに、すべての患者様に対してオリジナルブラケットを使用した矯正治療を行っております。

院内技工室でのオリジナルインダイレクト法

院内技工室でのオリジナルインダイレクト法

院内技工室を備え、患者様の装置の製作、管理を行っております。歯科技工士達が心を込めて患者様の装置を製作しています。院内技工所のメリットを活かし、ドクターと歯科技工士の連携が密になることで、より患者様の歯に合う装置を製作できるようになりました。

インダイレクト法とは

インダイレクト法とは

矯正治療は、矯正装置を付ける位置がとても重要になります。ですので、患者様の歯型を元に、キレイになった時の歯並びを作り上げてから、裏側に装置を付けるための仕組み(コア)を製作していきます。このコアの精密度によって、歯並びの良し悪しが変わるといっても過言ではありません。
今までのインダイレクト法では、その精度を出すことができず、最終的には、ワイヤーを曲げて時間をかけて治療をすることが必要でした。しかしながら、オリジナルインダイレクト法では、その精度を引き出すことが可能なため、より適切な治療を短期間で行うことができるようになりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

iwi 矯正歯科(アイウィー矯正歯科)の治療サービス

矯正の種類
インプラント矯正 / 成人矯正

iwi 矯正歯科(アイウィー矯正歯科)の基本情報

住所
150-0001
東京都渋谷区神宮前3-23-3 トリニティービル4階

詳しい地図はこちら
ホームページ
iwi 矯正歯科(アイウィー矯正歯科)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 11:30 〜 20:00
土曜・日曜・祝日 9:30 〜 18:00
・予約制となっておりますので事前にご連絡をお願い致します。
・初めての方は同ビル8階にございます神宮前矯正歯科にお越しください。
休診日
医院にお問い合わせください。
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る