四谷見附矯正歯科 顎顔面矯正クリニック

四谷見附矯正歯科 顎顔面矯正クリニックのホームページを見る

▼モバイル版はこちら モバイル版
こちらの医院情報を
携帯で確認できます。
四谷見附矯正歯科 顎顔面矯正クリニックの相談室回答一覧

さとみ さん [学生 神奈川県 女性 17歳] 2015年04月01日13時38分

カテゴリー:
成人矯正
抜歯について
治療前

歯列矯正をするのですが、歯を4本抜かなければいけないと言われてとても怖いです。健康な歯を4本も抜いて体に影響とか、歯茎に影響はないのでしょうか?
また、歯をぬいて奥歯を前に持ってくるってことは後ろはスカスカなのでしょうか?

peetaro さん [会社員 女性 46歳] 2015年01月28日12時29分

カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療前

40代後半女性です。

奥歯の噛み合わせが強く、前歯の突出がどんどん進んでいる事が不安で矯正を考え始めました。
直接的な原因かどうかは分かりませんが、肩こりや頭痛もひどくなっています。

ですが、矯正歯科でのカウンセリングでは、矯正不可能と判断されました。(口コミなどでは評判の良い地元の矯正歯科です。)
奥歯のほとんどが無髄歯で、昨年その内の2本が割れてしまい抜歯せざるを得ず残っている奥歯も、もはや危ない状態である事が矯正不可能と診断された理由です。

そのため、過蓋咬合についても放置するしかないと言われました。せめてもの気休め程度にマウスピースをつけるくらいしかできないようなのですがこれから先、ずっと奥歯の割れを恐れながら過蓋咬合の進行を、黙って見ているしかないのでしょうか。

奥歯で物を噛むのが不安になりできるだけ前歯で噛もうとしている状況です。歯の健康管理を怠って来た自分の責任である事は分かっておりますが何か可能な治療法もしくは悪化を防ぐ方法が無いか相談に乗っていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

まっぴー さん [主婦 山梨県 女性 26歳] 2014年11月18日11時45分

カテゴリー:
外科矯正
費用と保険について
治療前

はじめまして。
私は上顎前突なのですが、顎変形症と診断されると保険の適用になることを最近知りました。
そこで質問なのですが、口腔機能診断施設で診察の場合、レントゲン等の検査も保険の適用になるのでしょうか?
また、小さい子どもが居て入院するのが難しいのですが、顎変形症の治療は入院が必須になるのでしょうか?
教えてください、お願いいたします。

<2014年11月20日追記>
また、費用のことで質問なのですが、顎変形症の手術を受けた方のブログを見たら、高度医療費と限度額適用認定証明というので実質5万円くらいで済んだと書いてあったのですが、そういう場合もあるのでしょうか?
教えてください、お願いいたします。

犬 さん [OL 滋賀県 女性 40歳] 2014年10月09日17時26分

カテゴリー:
その他
その他
治療前

17歳の息子の上顎左犬歯が埋伏歯で上顎右犬歯は欠損です。よって左右ともに犬歯は乳歯のままです。埋伏歯は上顎左2番の根っこに頭をつっこんでいて、そのせいか2番は少し捻転しています。もう少しで1番の根っこにもあたりそうです。左の乳歯の犬歯は3分の1くらい根っこがとけています。埋伏歯の根っこは唇側ではなく口の中側に向かっており、左の副鼻腔の下に根っこの先端が近接しているようです。ほぼ水平な埋伏歯です。歯茎の上のほうを触ると埋伏歯の頭があるのがわかるようです。
夏休みに口腔外科(3か所)と矯正歯科(1か所)で診断を受けました。結果、12月に大学病院で埋伏歯の抜歯手術を受けることに本人の意向をふまえて決めました。しかし、私も本人も本当に大事な犬歯を抜歯してしまってよいものかいまだに迷っています。
抜歯をしてくださる口腔外科の先生は、「大事な歯だし、抜歯するのもったいない。後悔しないように矯正で牽引する方法や可能性も一度話を聞いてみたらどうか。」と矯正歯科を紹介してくれました。その矯正歯科を受診したところ「年齢的に牽引しても埋伏歯が出てくるかどうか難しいところ。矯正を始めてみたものの動揺が見られず結局抜歯ということも大いにありうる。もう4,5年早ければ・・・。根っこの感じでは矯正してみる価値はあるが、手入れや通院がこの年齢の部活や勉強で忙しい時期にできるかどうか・・・埋伏歯を牽引する力でほかの歯にも負担がかかる。いっそ埋伏歯抜歯して、インプラントという選択肢もありと思う。」というようなことをおっしゃいました。どちらの先生も埋伏歯の牽引の症例をいろいろ見せてくれました。しかしどれも10歳前後のものでした。
矯正して牽引してこれたら理想的なのでしょうが、難しそうなので埋伏歯の抜歯に決めたのですが、抜歯をすることによって1番2番の歯の神経を痛めたり、動揺や痛みがのこるのではないかとか、副鼻腔に穴が開き炎症を起こすのではないかとか、麻痺などの後遺症が残るのではないかとか悪いことばかり考えてしまいます。
ネットで検索しても矯正・牽引の症例ばかりで、抜歯の体験談などがないのは、やはり一般的に抜歯してしまうより矯正・牽引を選択する方のほうが多いというか正当ということなのでしょうか
本人に、より負担やリスクの少ない方法で後悔のない選択ができればよいのですが・・・
長々と分かりにくい文章ですが、なにか参考になるアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

こなん さん [学生 神奈川県 男性 19歳] 2014年09月29日01時56分

カテゴリー:
歯列矯正
費用と保険について
治療済

小学生の頃に矯正をしたのですが矯正が終わった後の就寝時には着けてくれと言われていたマウスピース?をしないでいたら現在(19歳)で元通りの歯並びになってしまいました。
この場合、再度矯正をするとなると期間は長くなりますか?
歯医者を変えてしまったのですが、やり直すならその時の歯医者の方がいいですか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

この医院をクリップする

クリップした医院は0件です