新宿矯正歯科 医院HP

東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル8階

診療案内

当院について

受付

マウスピース型矯正治療にはいくつか種類がございますが、当院では、「治療完了までの歯並びを事前に確認できる」「治療段階ごとのマウスピースを一度に制作できる」などの治療システムが特徴のマウスピース型治療を行っております。さらに「口腔内スキャン」「歯科用CT」「殺菌水」を導入することで、よりスムーズで精密・安全な治療をご提供し、患者様にご納得いただける歯並びと噛み合わせに導いていきます。

診療室

まずは、現状の歯並びや噛み合わせの状態をチェックすると同時に、口腔内の状態(プラークの付着量、口内炎、歯肉の腫れ)を詳しくお調べします。そして、患者様のご要望や現在のライフスタイルなど、あらゆる角度から診査・診断した上で、マウスピース型矯正治療が患者様に適しているかというところから検討し、患者様により適した治療方針を立案させていただきます。できるだけ分かりやすい言葉で丁寧にご説明し、常に患者様に寄り添った矯正治療であるよう日々努めております。

口腔内スキャンシステムについて

口腔内スキャンシステムについて

現在でも多くの歯科医院が使用している、シリコン材の歯型採取は、歯の表面の細かな部分を採取することに限界があり、シリコンを外すまでの間に変形するリスクもあります。当院では「口腔内スキャンシステム」を導入し、歯の表面の細かな凸凹を3Dデータとして精密に取り込むことで、患者様の口腔内によりフィットした、歪みのないマウスピースを作成致しております。

★精密

物理的に歯型を採取しませんので、医師の技量によって歯型に差がでることはありません。口腔内をスキャンし、歯の詳細な形状を3Dデータとして精密に取り込むことができます。

★快適

シリコン材の歯型摂取時に起きていた不快感などもなく、短時間お口を開けていただくだけで完了しますので、患者様の負担も少なくなります。

★安全

X線照射をしないため人体への影響はありません。また、お子様の歯型採取の際に起こりがちなシリコン材の誤飲リスクもなく、どなたにも安全にご利用いただけます。

★スピーディ

取り込んだ3Dデータはパソコン上ですぐに確認でき、その場でアメリカに送信できますので、歯型を輸送するといった期間がなく、より早く治療を開始することができます。

殺菌水を使用

殺菌水を使用

器具の消毒・滅菌だけでなく、治療中に使う「水」にまで院内感染防止対策を行っている歯科医院はまだ少ないのが現状です。しかしながら当院では、できる限り安全な治療をご提供させていただきたいため、すべてのユニットに対して、電気分解して生成された殺菌水を供給しております。

こちらを治療中に活用することで、バイオフィルムの破壊、細菌やウイルスの殺菌、口臭やプラークの発生を抑制するなど、あらゆる場面でより衛生面に配慮した、安全な歯科治療を行うことが可能です。薬剤を使用しておりませんので人体への影響はなく、小さいお子様からご高齢の方までどなたでもご利用いただけます。

治療前にこちらの水でうがいをしていただき、口腔内の汚れを分解・殺菌を行ってから治療を開始することで、より良い治療結果に導いていきます。

3Dシミュレーションシステムについて

3Dシミュレーションシステムについて

当院で行うマウスピース型矯正治療では、3Dシミュレーションソフトを使用して、治療中の歯の動きと最終的な歯並びを事前にご覧いただくことができます。そして、歯並びの状態や、抜歯の有無、歯を削る必要があるかなど、細かなご説明と確認を行い、患者様のご要望を加味しながら、より良い治療計画を決定をしていきます。

治療後の最終的な歯並びを、患者様自身が事前に目で見て確認できることは、矯正治療を検討している方にとってイメージしやすいものとなり、十分に納得いただいた上で治療を進めることができます。また、治療中どのくらい歯が動いているのか、経過を確認できますので患者様のモチベーションアップにも役立ちます。

矯正治療の流れ

STEP 1 無料相談

無料相談

まずは無料相談をご利用ください。歯並びのチェックや治療期間・費用の目安についてご説明致します。所要時間は約30〜60分です。ご不明点などはどうぞお気軽にお伝えください。

STEP 2 精密検査

精密検査

精密検査を実施し、CT撮影や写真撮影を行います。検査結果をもとに、それぞれの患者様に合わせた治療計画・方針を決定致します。

STEP 3 治療開始

治療開始

マウスピースを装着し、治療を開始します。はじめのうちは、約1ヵ月の間隔で通院していただき、調整などを行います。その後は歯科医の指示に従いながら2週間に1度のペースで付け替えていきます。通常は約2〜3年で治療が完了します。

STEP 4 保定期間

保定期間

後戻りを防ぐために約1〜3年はリテーナー(保定装置)を付けていただきます。この期間中は、2〜6ヵ月に1度のペースで通院していただき、噛み合わせなどのチェックを行います。

新宿矯正歯科の基本情報

住所
160-0022
東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル8階

詳しい地図はこちら
ホームページ
新宿矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 12:30〜20:30
土曜・日曜・祝日 9:30〜12:30 / 13:30〜17:30
休診日
木曜・日曜(※日曜不定休)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら