岡崎エルエル歯科・矯正歯科 医院HP

愛知県岡崎市上和田町字南天白24 エルエルタウン内

矯正歯科ネット相談室回答一覧

大豆 さん [会社員 男性 32歳] 2018年07月06日20時52分

カテゴリー:
その他
その他
治療前

ブラケットが外れてから2年になり、寝るときのみリテーナーを使用しています。現在何箇所かの歯の被せ物を作り直していて、リテーナーを一月ほど使用できず久しぶりに装着したら、きつい違和感がありました。すぐに外したのですがそれからずっとジンジンとした…感覚で言うと、矯正でワイヤーの調節をしたとき感じに似ていて、歯が触れたときの痛みはありません。歯科を受診したら歯根膜炎でしょうと言われたのですが、合わないリテーナーを少しつけただけでこうなってしまうのでしょうか?他に思い当たることは身体が疲れているということくらいです。違和感が出てからもう一週間近く。違和感は少しずつ引いていっているのですが、治るまでどれくらい期間がかかるでしょうか?

ののか さん [会社員 静岡県 女性 19歳] 2017年08月25日22時33分

カテゴリー:
歯列矯正
抜歯について
治療中

私は19歳で今、矯正の治療中です。
歯医者からは抜歯が必要とのことで、上顎の第1大臼歯を抜歯しましょうと言われました。
そして、昨日左の第1大臼歯抜歯を抜歯しました。
上顎前突で歯の並ぶスペースがないからと言われ承諾しました。
しかし、後から調べてみると第1大臼歯は食べ物を噛むために必要性の高い歯と書いてあり、普通はその手前の小臼歯の4、5を抜くとのことです。
第1大臼歯を抜く矯正は場合によってはあるのでしょうか?
大臼歯を失ってしまってからでは遅かったのですがら本当にこれでよかったのか後悔してしまい涙が止まりません。
大臼歯を抜いて前歯を引っ込めるにしても時間がかかるし、何よりうまく噛めなくなるのかもしれないと思うと恐怖を感じます。
通っている歯医者はいつも先生が忙しそうで数秒みて今日の治療内容を言ってあまり説明がなく以前より怖いなとは感じていました。
確か前歯があるべき場所より1.5センチくらい前に出ているとレントゲンを見せられ説明されました。
小臼歯の抜歯ではダメな理由などありますか?
また、いつも1人で歯医者に行っていてこの抜歯をした日も1人で行きました。親は来ていますか?と聞かれたので来てないと答えました。
勝手にした私が悪いのはもちろん承知のことで伺います。親の承諾なしで未成年の抜歯はいいのでしょうか?今度歯医者に行った時に反対側の第1大臼歯も抜歯する予定ですが怖くなってきてしまいました。

やーさん さん [学生 東京都 女性 17歳] 2017年08月11日16時41分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
抜歯治療との違い
治療済

矯正が終了し、保定期間にはいってから半年程経ったのですが、何だか前歯が前に出て、傾いていることに気が付きました。健康な歯を抜くことに抵抗を感じて非抜歯矯正にしてしまったせいだと思っています。これから抜歯することは可能なのでしょうか?また保定期間に入っているのにもう一度ブラケットをつけるとなると追加料金はかかってしまうものなのでしょうか?

ゆうや さん [フリーター 沖縄県 男性 18歳] 2017年08月10日06時50分

カテゴリー:
歯列矯正
抜歯について
治療前

自分は生まれた時から、仮歯がない、あと、前歯を折ってしまって、現状2本ないんですよ。(辛すぎ)
自分そんなに酷い出っ歯じゃないんですけど、下の歯と上の歯を全体的に後ろに寄せれますか?(2本ないのに)

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です