横浜駅前歯科・矯正歯科 医院HP

神奈川県横浜市西区北幸1-6-1 横浜ファーストビル13階

診療案内

当院の特徴について

歯科トータルの知識を持って、患者様一人ひとりに適切な矯正治療をご提供致します

歯科トータルの知識を持って、患者様一人ひとりに適切な矯正治療をご提供致します

「見た目をよくしたい」という理由でご来院される患者様は多くいらっしゃいます。当院ではその審美面だけに注目するのではなく、まず「お口の健康を保つためには」という、一歩進んだ視点で患者様の口腔内を診査致します。歯並びだけではなく、そのほかの必要な治療、予防方法などについて、将来を見据えた治療計画をご提案し、患者様へ適切な治療をご提供致します。

スタッフ一同が常に向上心を持って、より良い治療結果を生み出しています

スタッフ一同が常に向上心を持って、より良い治療結果を生み出しています

すべての患者様へ、偏りのない精密な治療をご提供できるよう、スタッフ同士のディスカッション・勉強会などを重ね、常に向上心を持って患者様に接しております。また、歯科医師たちの個々の治療の技法や知識といったことだけでなく、「一連の歯科医療として、何を見て考えているのか」根底から話をするようし、スタッフ一同が一歩ずつ着実に前進することで、より良い治療結果を生み出しています。

患者様とのコミュニケーションを密にとりながら信頼関係を深め、
「きれいな笑顔」という治療のゴールを目指していきます

患者様とのコミュニケーションを密にとりながら信頼関係を深め、「きれいな笑顔」という治療のゴールを目指していきます

歯科医師としての視点・考えだけで治療を進めては、ご納得いただける治療結果を導きだすことができません。患者様がまずどのようにしたいかを細かに伺い、その内容と現在の症状を加味して、総合的な治療計画をご提案致します。また、通院中の不安や疑問など、気兼ねなくお話できるよう「リラックスできる空間」をご提供し、患者様と一緒に「きれいな笑顔」というゴールを目指していきます。

当院の矯正治療について

3Dデジタル裏側矯正

3Dデジタル裏側矯正

通常の裏側矯正との違いは、矯正装置を制作する作業工程にあります。治療計画から装置の制作までの手作業を排除し、その工程を「デジタル化」することで「治療結果の安定と治療期間の短縮化」を図り、よりスムーズにかつ着実に裏側矯正治療を行っていきます。

このシステムを利用しながら、私たち歯科医師が患者様のお悩み・ご要望にできる限り沿った、適切な治療計画をご提案し、デジタルテクノロジーのみでは引き出せない、ご満足いただける治療結果をご提供致しております。

【3Dデジタル裏側矯正の特徴】

●歯型模型を3Dプリンターで出力。模型段階での誤差を排除します。
実際の装置を作る前には必ず、事前に「模型」を使用します。通常、模型製作は手作業で行われ、少なからず誤差が発生します。そこで、3Dプリンタで出力することでその誤差を排除し、0.1mm単位の調節が可能となりました。
●装置製作における多くの作業工程を省略しながらも、より精密な装置を製作できます。
3Dスキャナと3Dプリンタを用いた作業のデジタル化は、多くの工程を省略できるだけでなく、歯科医師の経験や技術に左右されていた部分も均一化され、患者様に合ったより精密な装置を製作することができます。
●デジタル設備を院内に設置。治療開始までの無駄な期間がありません。
患者様の3Dデータをほかの技工所に委託するなどの工程が不要ですので、装置ができ上がるまでの時間が短縮されます。また装置制作にあたって、ドクターと歯科技工士のコミュニケーションもスムーズに行うことができるため、時間をロスすることなく、裏側矯正治療がスタートできます。

マウスピース型治療矯正

マウスピース型治療矯正

透明の薄いマウスピースを使っての矯正治療は、歯の表面に直接装置を接着させるワイヤー矯正とは違い、「目立たない」「取り外せる」といったことが大きな特徴です。

歯にはめるだけで済みますし、歯の動きに合わせて段階的にマウスピースを交換していくことで、歯を徐々に動かすことができます。なお大幅に歯列を動かす必要があるなど、歯並びによっては適応できない場合もあります。まずはご相談ください。

マウスピース型治療矯正の特徴

  • 透明のマウスピースなので、目立ちません。
  • 治療中の痛みを軽減。無理なく、着実に歯を移動させます。
  • 食事や歯磨きの際は取り外せます。
  • マウスピースを順次交換させることで、装置の調整は不要。通院頻度も削減できます。

光学3Dスキャナーを導入 より精密なマウスピースを製作

当院ではマウスピースを製作するにあたり、「光学3Dスキャナー」を導入しております。こちらは、歯型を従来の「シリコン印象(シリコンを歯列にはめて、歯型を採取する方法)」ではなく、直接口内をスキャンし、3Dデータを記録します。歯の細かなデコボコまでも精密に再現でき、患者様により適したマウスピースを製作することができるだけでなく、マウスピース製作までの時間も大幅に短縮できます。

こんな方に適しています

  • お仕事上、矯正治療をしていることを気付かれたくない方
  • 日常生活をとにかく快適に過ごしたい方
  • 金属アレルギーが心配な方
  • 毎日一定の時間(20時間以上)の装着が可能な方

当院が取り組んでいること

歯科用CTのデータをあらゆる歯科治療に活用

歯科用CTにて取得した3Dの口腔内データは、顎の骨や歯根の状態、埋伏歯(埋まっている歯)の有無など、細かな情報を得ることができ、的確な評価を行うことができます。矯正治療だけでなく、インプラント治療、審美歯科治療など、あらゆる治療において、より精密な治療計画を立案し、患者様のための充実した歯科治療をご提供致しております。

デジタル化の利点を生かした、より良い矯正治療をご提供

手作業で行っていた矯正装置製作までの工程をデジタル化することによって、治療期間の短縮につなげています。また、記録したデジタルデータは患者様が見ても分かりやすく、情報を共有することで治療に対する不安も軽減できます。

一人ひとりの患者様に柔軟に対応

他院でご希望の治療方法・治療期間では無理だといわれた方。気兼ねなく当院までご相談ください。患者様お一人おひとりのご要望をしっかりと伺いながら、精密検査の結果も踏まえて、無理のない的確な治療方法をご提案させていただきます。

衛生管理を徹底し、より安全で清潔な環境をご提供

安全な歯科治療をご提供するにあたり、衛生管理を徹底することは当然であり、それを常に同じレベルで継続させていくことが大切です。当院では患者様のお口に入る器具にできる限り滅菌処理を行い、個々に使う器具を滅菌パックし、エプロンやコップなど、できる限り使い捨てを採用致しております。

横浜駅前歯科・矯正歯科の基本情報

住所
220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-6-1 横浜ファーストビル13階

詳しい地図はこちら
ホームページ
横浜駅前歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 12:30〜20:30
土曜・日曜・祝日 9:30〜12:30 / 13:30〜17:30
休診日
木・日月隔週
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら