医療法人 DAN矯正歯科クリニック 医院HP

熊本県熊本市中央区上通町1番1号 NK第1ビル5階

診療案内

目立たない矯正治療をご提供

裏側矯正治療

裏側矯正治療

表側から装置が見えにくい、裏側矯正(リンガルブラケット)。人と接するご職業や結婚式など大切な日を迎える方にもおすすめできる矯正治療です。治療開始前に、治療後の歯並びを模型で再現しますので、患者様自身も口元の変化を把握することができ、安心です。

当クリニックは裏側矯正をメインに治療を行う歯科医院です。装置が舌に当たって痛いなどの不快感がデメリットでしたが、近年は小型・軽量化されたものが普及しております。治療中できるだけ快適に過ごせる装置を選定し、ストレスのない矯正治療に取り組んでおります。

マウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正は、取り外しができる透明のマウスピースを使用した矯正治療です。異なるパターンのマウスピースを複数製作し、歯の動きに合わせて定期的に交換しながら、きれいな歯並びへと仕上げていきます。

歯にぴったりと密着し、見た目や使用感に違和感がないので、食事や会話もスムーズです。当クリニックでは、治療完了までのマウスピースをまとめてお渡しできる治療システムを採用しております。そのため、通院回数も少なく済みます。

【当院のマウスピース型矯正】

  • 3Dシミュレーションシステムにて治療完了までの様子を把握
    このシステムはコンピュータを使用し、動画にて治療完了までの歯並びをシミュレーションすることができます。「美しい歯並び」を意識しながら、不安になることなく治療完了を迎えることができます。
  • CAD/CAM(光造形)技術を用いて、マウスピースを製作
    マウスピースの製作は、シミュレーションデータを使用し、CAD/CAM技術を用いて、アメリカにて製作致します。治療完了までのすべての製造過程がコンピュータ上で管理されておりますので、治療計画に基づいた、精密な矯正治療をご提供することができます。
  • 安心できる、リファイメントシステム
    リファイメントシステムとは、仮に予定通りに歯が動かなかった場合、再度、追加でマウスピースを製作することができるメーカー独自のシステムです。制作費は一切かかりませんので、安心できます。

当クリニックで治療を受けるメリット

【メリット 1】 裏側矯正に精通した治療経験を持つ歯科医師が治療を担当

裏側矯正に精通した治療経験を持つ歯科医師が治療を担当

表側矯正よりも難しいとされる「裏側矯正」において、当クリニックでは多くの治療経験と幅広い知識を備えた歯科医師が、患者様に適切な矯正治療をご提供致します。

【メリット 2】 長期の分割払いが可能

長期の分割払いが可能

院内分割(金利・手数料無料)は最大30回まで。デンタルクレジットを利用すれば最大60回まで分割可能です(金利・手数料有り)。

【メリット 3】 治療後3年間は治療結果を保証します

治療後3年間は治療結果を保証します

保証期間は3年。矯正治療後、定期的なメインテナンスにご来院していたにもかかわらず、歯が動いた場合(後戻り)、無料で再治療致します。

【メリット 4】 費用が明確

費用が明確

治療開始前に治療にかかるすべての費用をご提示する、トータルフィー方式(定額制)を採用しております。後々の追加費用は一切ございません。

【メリット 5】 歯科衛生士がサポート

歯科衛生士がサポート

矯正歯科に特化した歯科衛生士がサポートします。無資格の歯科助手等が治療にあたる事はいっさいございませんのでご安心ください。

【メリット 6】 トリートメントコーディネーター制

トリートメントコーディネーター制

カウンセリング時から女性のトリートメントコーディネーターが治療内容・費用などを丁寧にご説明させていただきます。

【メリット 7】 院内に歯科技工室を設置

院内に歯科技工室を設置

患者様のご要望に忠実・迅速にお答えできるよう、当クリニックでは歯科技工室を設置しております。矯正歯科に特化した2名の歯科技工士が、患者様に適切な矯正装置を製作致します。

【メリット 8】 治療開始前に治療後の歯並びを再現

治療開始前に治療後の歯並びを再現

治療開始前に治療後の歯並びの変化を模型で再現します。また、口元の変化はCGイメージ画像で動画として確認して頂きますので、将来の歯並びをご自身の目で確認し、納得されてからの治療開始となります。

無料カウンセリングを実施

無料カウンセリングを実施

当クリニックでは無料のカウンセリングを実施しております。これから矯正治療をはじめようと考えている方はもちろんのこと、将来的な歯の健康について考えたい方、子どもの矯正が必要なのかなど、様々なご相談を承っております。

特に矯正治療は保険外診療ですので、費用の総額や支払いシステムなどに不安や疑問を感じている方が多くいらっしゃいます。治療内容や、治療期間と合わせて、細かく丁寧にお伝え致しております。ご納得いただいてからの治療となりますので、どうぞ安心してご利用ください。

【無料カウンセリングのよくある質問】

Q:カウンセリング後、治療を断っても大丈夫ですか?
A:大丈夫です。ご納得いただいてから治療を開始しますので、ご自宅に帰ってゆっくりご検討ください。
他院との比較をされる方ももちろんいらっしゃいます。
Q:家族一緒でも良いでしょうか?
A:ご家族3〜4人でご来院される方や、小さなお子様連れの方もいらっしゃいますのでご安心ください。
なお、未成年及び学生の方は、保護者同伴の上、ご来院ください。

矯正治療の流れ

【STEP 1】 カウンセリング(無料) [所要時間60分]

カウンセリング(無料)

問診票をご記入後、口腔内写真を撮影し、カウンセリングを行います。患者様の歯のお悩みをまずはしっかりと伺い、必要な精密検査や様々な装置のご紹介、治療期間・費用についてなど詳しくご案内致します。治療方針に納得していただいてから、次のステップへと進みます。

【STEP 2】 精密検査 [所要時間90分〜120分]

精密検査

レントゲン撮影やお顔の写真、噛み合わせのチェック、歯型採取など、矯正治療に必要な精密検査を行います。

【STEP 3】 診断・治療計画 [所要時間60分]

診断・治療計画

検査結果をもとに診断し、治療計画を立案していきます。治療開始前には治療後の歯並びを模型で再現し、口元の変化をCGでお見せ致します。その後、治療計画にご同意いただいてからの治療スタートとなります。

【STEP 4】 治療開始

治療開始

マルチブラケット

使用する装置にもよりますが、6〜8週間ごとにご来院いただき、歯の状態をチェックしたり、装置やワイヤーの調整を行います。診療後に何か気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

マウスピース型矯正治療

装置の装着状態、口腔内の衛生状態、噛み合わせの状態、アタッチメントの有無、交換するマウスピースの適合状態などを確認致します。ご自宅では1日20時間以上装着し、2週間ごとに新しいマウスピースへと交換していただきます。

【STEP 5】 保定

保定

治療期間が終わっても、歯は元の位置に戻ろうとする習性があるため、歯列は不安定な状態です。そのため、後戻りしないよう「保定装置」を使用します。2〜3年間装着し、正しい位置に歯列を定着させます。矯正装置より、シンプルな形状なものですので、無理なく装着できるかと思います。

そのほか行っている矯正治療

表側矯正

表側矯正

当院では、白い装置・ワイヤーなど目立たないタイプを使用し、審美性を考慮した、表側矯正をご提供致しております。従来の装置に比べ、治療中の痛みの軽減・治療期間の短縮が可能となった新しいシステムの装置を採用し、患者様の負担をできるだけ軽減できるよう努めております。

ブライダル矯正

ブライダル矯正

一人ひとりにぴったりの治療プランを立案し、結婚式当日に「美しい口元」をつくりあげることができるよう、全力でサポート致します。式まで日数が少ない方も、まずはご相談ください。マウスピース型矯正、裏側矯正など様々な治療方法をご提案致します。

ホワイトニング

ホワイトニング

美しい口元は「整った歯並び」だけでなく、歯の白さも大切なポイントです。歯のくすみ・黄ばみをホワイトニング剤によって色素分解し、輝く笑顔へと導きます。ブライダル矯正と合わせて行うのもおすすめです。

矯正歯科ネット治療説明

医療法人 DAN矯正歯科クリニックは、矯正歯科ネットの治療説明コンテンツに協力しています。

医療法人 DAN矯正歯科クリニックの基本情報

住所
860-0845
熊本県熊本市中央区上通町1番1号 NK第1ビル5階

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人 DAN矯正歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金・土曜 10:00〜13:00 / 14:30〜19:00
日曜 09:00〜16:30
休診日
木 ※月(第1、3、5)・日(第2、4)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です