福山デンタルクリニック 医院HP

兵庫県神戸市東灘区森南町1-10-2 カームネスト甲南山手102

矯正歯科ネット相談室回答一覧

そら さん [学生 千葉県 女性 21歳] 2017年09月30日16時56分

カテゴリー:
かみ合わせ
装置
治療中

こんにちは。
歯並びではなく大人の歯が無いということで歯を6本抜き、中学から高校まで5年間矯正をしました。その時は、抜いた歯の部分をつめて噛み合わせを調整して終わりました。
その後、大学3年生になり顎が痛くなり、歯医者に行ったところ、このままでは体に支障が出るということで(今も肩こりなどもつらい)再度矯正をすることになりました。その際、上の歯の2番と3番の間を空けてインプラントを詰め(以前の口の大きさにし、気道が狭くなっているため広げる)、噛み合わせを調整するということでした。ちなみに、MAEWという矯正をしています。歯の本数は、現状上が12本、下も12本です。上だけインプラントにすると、上が14本、下が12本になりますがどうなのでしょうか。
大学3年生で、就活も控えています。一応相談もしましたが、そこではこの方法しかないと言われました。装置もかなり目立ちますし、歯並びが悪いというわけではないので他の方法はないのでしょうか。

くまもん さん [会社員 女性 38歳] 2017年05月31日13時12分

カテゴリー:
小児矯正
抜歯について
治療前

9歳の娘の矯正の相談です。
歯並びが悪く、矯正の必要があると言われましたが、かかりつけの歯科医院では矯正を扱っていないため、紹介状を頂いて矯正専門歯科へ行きました。
そこでの治療方針は、上あごの過剰歯2本をすぐ抜いて、矯正装置を付けるとのことだったのですが、手術で過剰歯を抜くということに私が躊躇し、再度かかりつけ医に相談し、過剰歯を抜かないで矯正を行っているという歯科医院を紹介して頂きました。
そこでの治療方針は、まずは装置をつけずに、食事時や普段の姿勢を直して歯並びの改善を試みるとのことでした。3ヶ月ほど通った(月に1回のペース)のですが、歯並びの改善が全く見られず、逆に悪くなっていると言われ、今の悪い姿勢のままでは装置をつけても針金が曲がってしまうので、矯正自体が難しい(うちではやりたくない、というようなニュアンス)とのことで、この先どうしたらいいかと悩んでいます。

どちらも矯正専門の歯科医院ですが、治療方針が全く違い、それにも戸惑っています。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら