たけのうち矯正歯科 医院HP

神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰 2-29‐14 吉田ビル301

診療案内

矯正歯科治療について

矯正歯科治療の認定医による治療

矯正歯科治療の認定医による治療

当医院の院長は公益社団法人 日本矯正歯科学会から矯正歯科医師としての認定を受けており、患者様一人ひとりに安心して矯正歯科治療を受けていただけるような矯正歯科治療を行っていきたいと思っています。
例えば、矯正歯科治療について疑問などがある場合や、治療期間中に何らかで矯正器具が外れてしまった時などにもしっかりと対応させていただきます。
また、急患にてご来院いただいた場合の処置については費用をいただいておりませんので、安心してご来院ください。

患者様にぴったりの治療プラン

患者様にぴったりの治療プラン

矯正歯科治療で使用する、矯正装置や治療の進め方は複数の選択肢があります。
年齢や、職業といったライフスタイル。治療前の患者様の歯並びの状態や、顎の状態などによって適している治療方法は変わってきます。
当医院では、患者様に満足していただける治療を行うために、しっかりとカウンセリングにて要望を伺ったうえで、考えられるなかで最適な治療プランを提示しています。

カウンセリングは無料

カウンセリングは無料

矯正歯科治療を受けたいという患者様の初診時のカウンセリングは無料にて行っています。
「歯並びが心配…」「治療費や治療期間はどれぐらいか?」「治療中に痛みはあるのか?」などといった、歯並びや矯正歯科治療に関しての疑問がある場合は、どんなことでも気兼ねなくご来院ください。丁寧にカウンセリングにてお話を伺い、説明をさせていただきます。
また、カウンセリング時に無理にこちらから治療を薦めるようなことはありませんので、ご安心ください。

子供の矯正歯科治療

子供の矯正歯科治療の開始時期

子供の矯正歯科治療の開始時期

子供の矯正歯科治療を始めるのに適した時期として、6歳臼歯が生えてくる6〜7歳ごろの時期が一般的だと言われています。
しかし、反対咬合などといった、明らかに下の前歯が上の前歯よりも前に出ている場合などでは少し早い4〜5歳程度で治療を開始する場合もあります。
特に歯並びが悪いように見えない場合でも、歯科医師の目線から見ると不正咬合が確認できる場合がありますので、6歳になったころに一度検診に来ていただくことをお勧めします。

安心の料金プラン

お子様の矯正歯科治療では成長に合わせて矯正器具を交換する場合があります。当医院では「歯並びを良くし、咬合を改善する」ことを目的に治療を行っていますので、装置の交換などの調整料を除いて費用は発生しません。
お子様の歯をより良い状態にすることを目指して治療を行っております。

  • 成長のコントロールができる
  • 治療がスムーズに行える
  • 将来的に抜歯をする可能性を減らせる
  • 虫歯や歯周病に対しての予防の可能性がある
  • 早期の歯並びのコンプレックスの解消

豊富な矯正治療装置

子供の矯正歯科治療はただ歯を動かすだけの治療ではありません。

  • 舌の位置を修正する
  • 顎を拡げる
  • 唇の力を調整する
  • 顔全体のバランスを整える

など、様々な目的に合わせて、いろいろな種類の矯正装置があります。
患者様やご両親によっても、目立つけれど矯正力が強いものを希望されたり、目立ちにくいものを選択することもできます。
当医院では、お子様本人やご家族の希望もしっかりとお伺いしたうえで、患者様にとって最適な治療方法を提案しています。

大人の矯正治療

大人になってからの矯正歯科治療

大人になってからの矯正歯科治療

歯を支える骨が健康なら、矯正歯科治療を始める時期が遅いということはありません。子供の頃に始めるのに比べて多少のデメリットはありますが、歯並びの改善は行えます。
大人になって矯正歯科治療を受けようと考える方の中には、噛み合わせの悩みがあるだけでなく、見た目も求めている部分も多く感じられます。
当医院では、上下の歯の全体を考慮しながた、噛み合わせや、歯並びを改善するだけではなく、横から顔を見たときにバランスも考慮した矯正歯科治療を行っています。

インプラント矯正について

インプラント矯正について

矯正歯科治療でのインプラント矯正というのは、歯茎に歯を動かすための土台となるネジのようなものを埋め込んで、矯正歯科治療で使用する、ワイヤーの土台にする治療法です。
こうすることによって、歯を動かす自由度が通常のブラケットを使用した矯正歯科治療に比べて高く、奥歯をさらに奥に動かすなど、幅広い治療が可能になります。

矯正装置の種類

ブラケット・ワイヤー矯正

ブラケット・ワイヤー矯正

矯正歯科治療と言ってまず多くの人が思い浮かべるのがこの方法ではないでしょうか。
歯にブラケットと呼ばれる装置をつけ、そこにワイヤーを通すことで歯に力がかかり、少しずつ、歯を動かすことができます。
多くの製品があり、中には白や透明なものなど、装置が目立ちにくいもや、ブラケットとワイヤーの摩擦抵抗を軽減させることで従来のものに比べて治療中の痛みが少ないとされるものなどがあります。

裏側矯正

裏側矯正

歯の裏側に矯正装置を付けて治療を行う方法です。
この方法のメリットとしては、口を大きく開けるなどしなければ、装置が見えにくく、周りの人から矯正歯科治療を行っているのが分かりにくいという特徴があります。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

ワイヤーやブラケットは使用せず、薄いプラスチック製のマウスピースを使って歯を動かす方法です。
約2週間で新しいマウスピースに交換していくことで少しずつ歯を動かしていきます。
見た目はほとんどわかりにくく、また、患者様自身が取り外しできるので歯磨きや食事がとりやすいというメリットもあります。

治療症例

症例1

▼ 治療前   ▼ 治療後

症例2

▼ 治療前   ▼ 治療後

症例3

▼ 治療前   ▼ 治療後

症例4

▼ 治療前   ▼ 治療後

※成人矯正、小児矯正ともに、治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

たけのうち矯正歯科の基本情報

住所
241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰 2-29‐14 吉田ビル301

詳しい地図はこちら
ホームページ
たけのうち矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 10:00〜12:30 / 14:00〜19:00
土・日曜 09:00〜12:30 / 14:00〜18:00
休診日
木曜・祝日
月・日曜は隔週で休診
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら