クリア歯科 心斎橋院 医院HP

大阪市中央区南船場3-2-29 心斎橋MIDOビル 2階

診療案内

当院の矯正治療について

当院の矯正治療について

歯並び・噛み合わせが悪いと食事がしにくいだけでなく、口元に自信が無くなり、表情が曇りがちになってしまうことがあります。表情が曇ると精神面でも健康とはいえません。

矯正歯科治療は高額で時間がかかるイメージがあるので、敷居が高いと思われるかも知れませんが、当院の矯正歯科治療では良心的な費用で短期間、さらに目立たない矯正装置を使って無理なく歯列矯正に取り組むことが可能です。

患者様のお声にじっくりと耳を傾け、患者様にとってより良い解決方法をご提案致します。カウンセリングは無料で行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

見えにくい裏側矯正について

見えにくい裏側矯正について

裏側矯正とはその名の通り、歯の裏側に矯正装置を装着して治療するシステムのことになります。歯の裏側に装置を装着しますので、まわりから気が付かれにくい状態で治療を行えることが特徴です。

当院が使用している装置は矯正装置とそれをつなぐワイヤーに摩擦抵抗が少ないものを使用していますので、歯を効率的に移動することが可能となっています。そのため、矯正するときの歯の痛みなども従来の装置に比べ少なくなる場合もあり、治療期間も通常の治療よりも短くなる場合があります。ワイヤーも患者様、一人ひとりに合わせて調整したものを使用します。

当院の裏側矯正の特徴

  • ブラケットは歯の形状に合わせたオーダーメイドするため、脱落が極めて少ない。
  • ブラケットのサイズを可能な限り小さくできるので、治療中の快適さが向上。
  • マウスピース型矯正では対応できない重度のケースも治療できます。
  • 口腔内の衛生管理がしやすい。

矯正治療の種類

メタルブラケット

メタルブラケット

一般的な矯正装置です。ブラケットが金属(銀色)のため目立ちますが、ブラケット自体の大きさは小さいため口腔内や唇への違和感(痛み)は少ないのが特徴です。また、金属のブラケットは、歯が動くのがほかのブラケットに比べて多少早く治療が行える場合があります。

審美ブラケット

審美ブラケット

審美ブラケットはメタルブラケットと違い、白色または半透明に近いため、遠目にはわかりにくいのが特徴です。強度の面ではメタルブラケットに比べると劣りますが、審美的にも優れた矯正装置です。

リンガルブラケット

リンガルブラケット

リンガルブラケットの最大の特徴は、矯正装置(ブラケット)を歯の裏側に装着できることです。歯の裏側に装置があるので、舌が装置に当たってしゃべりにくいことや、発音しにくいという場合があります。しかし、表側からは矯正装置が見えにくいので、周囲の人たちに治療中であることが気付かれにくく矯正治療を行うことができます。

矯正治療はこんな方にもおすすめ

■インプラント治療をしたいけどスペースが足りない方

インプラントを入れたいけど、インプラントを入れるためのスペースがないため、仕方なくブリッジにしていた方でも、矯正によって少し歯を動かし、インプラントを入れるスペースをつくることが可能です。

■オールセラミックと併用して、さらにきれいな歯を目指す方

オールセラミックなどを併用して前歯をきれいに修復できます。通常の差し歯での修復はきれいにするにも限界があります。少し歯を動かすことで、オールセラミックスなどの修復治療をより美しく仕上げることができます。

■部分的に矯正したい方

矯正治療の費用は高額なので難しい方や、矯正装置を長く装着することに抵抗がある方でも、当院では低予算で動かしたい歯のみを動かすこともできます。たとえば前歯だけをきれいに並べることや、部分的に歯並びを改善したい歯があるときにも対応できます。

院内感染防止対策について

院内感染防止対策について

当院では、患者様に安全な治療を提供できるよう積極的に院内感染防止対策を行っています。具体的には、患者様のお口の中に直接触れる可能性のある治療器具はすべて患者様ごとに清潔なものに交換しています。

そして、治療が終わったら洗浄のを行い、オートクレーブ(高圧滅菌器)を使って高圧滅菌し、滅菌後は滅菌パック(使い捨て)に入れて無菌状態で治療直前まで保管します。また、紙コップやエプロン、スタッフが着用する手袋など使い捨てにできるものは使い捨てにし、こちらも患者様ごとに新しいものを使用しています。

クリア歯科 心斎橋院の基本情報

住所
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-29 心斎橋MIDOビル 2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
クリア歯科 心斎橋院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・水・木・金曜 10:00〜13:30 / 15:00〜19:00
土・日曜 10:00〜13:00 / 14:00〜17:00
※金・土・日曜は月1〜4回の不定期診療になります。詳しくは医院にお問い合わせください。
※週初めの午前診は10:30からとなります。
※受付は18:30までです。(土曜・日曜は16:30まで)
※当院は予約制となっております。
休診日
火・土曜・祝日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら