いがり歯科・矯正歯科クリニック 医院HP

福島県いわき市東田町2-18-2

矯正歯科ネット相談室回答一覧

さいとう さん [主婦 新潟県 女性 30歳] 2017年09月02日23時06分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
抜歯治療との違い
治療前

小学1年生の次女の抜歯の有無について質問お願い致します。

下の真ん中から2番目の歯が、隣の3番目の乳歯が邪魔をして斜めになって永久歯が生え始めてきています。
長女も次女と同じ歳に下の真ん中から3番目の乳歯を両側抜歯して、今は2番目の場所に永久歯が真っ直ぐ生え揃っています。
次女も同じ場所を抜歯して頂くはずでしたが、顎が小さくこれから永久歯が生えてくる場所全体が狭い為に駄目だと言われ抜いて頂けませんでした。

私自身も顎が小さく、下の2番目の歯は癒合歯で神経がしっかり繋がっているので治療できないと言われ大きい歯はそのままです。
上の歯も八重歯が2本ありましたが6本抜歯をし大人になってから矯正をしたので5年かかりました。
次女は私に似ていて顎が小さいので、矯正治療は止む終えないとは思っておりますが、今できる事がありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

コロンパン さん [会社員 女性 35歳] 2017年08月27日14時17分

カテゴリー:
成人矯正
治療後・アフターケア
治療済

7月末にブラケットオフし、上顎にベッグタイプのリテーナーをつけています。先日、矯正前に治療していただいた左上5番の保険の金属のインレーを審美的な意味も兼ねてセラミックのインレーに変えるため、金属をとっていただきました。現在は仮詰めが入っております。
仮詰めが簡単にとれないように、コンタクトの部分にも仮詰めが入っているのですが、口蓋側の仮詰めにリテーナーの樹脂の部分が僅かにあたるようでリテーナーを外すときスムーズにはずれない、はめたときのフィット感がないなどでています。当たっているのは本当にごくわずかだとは思うのですが…。
次は15日後なのですが、それまでこの状態で我慢すべきなのか、仮詰めを少し調整していただくか迷っております。保定という意味ではやはりフィット感が前よりないのが心配ですが、神経質な患者とならないかも心配です。アドバイス頂けると光栄です。

ゾウさん さん [会社員 神奈川県 女性 35歳] 2017年08月05日01時57分

カテゴリー:
部分矯正
その他
治療中

上顎の部分矯正をし、現在ペグタイプのリテーナーを基本食事と歯磨き以外は上顎につけています。
普段から就寝中のくいしばりがひどく、矯正前は一般歯科でソフトタイプのナイトガードを作って頂いて使用しておりました。
現在はリテーナーつけると奥歯は上下で接触しないため以前ほどではないですが奥歯のくいしばりはないものの下顎の犬歯がリテーナーの樹脂の部分にあたっているようでくっきり歯型がついてリテーナーが削れています。矯正担当医はリテーナーで奥歯の噛み締めが減るのとナイトガードにつけかえたりしないほうが良いという意見でした。ただ、月1回しか会わず現在の状況はご存じありません。普段から色々相談している、一般歯科の先生に相談したところ、ハードタイプのナイトガードを作って、寝る間はそちらをしても良いかもというご意見を頂きました。
ハードタイプのナイトガードを就寝中だけつけて、それ以外はペグタイプのリテーナー使用というやり方で保定維持は可能でしょうか?顎関節症で口腔外科にかかったときの担当医はバイトプレートを矯正終了後に使えればいいけど…と仰っていました。

なな さん [学生 大阪府 女性 17歳] 2017年07月29日12時23分

カテゴリー:
歯列矯正
アフターケア
治療済

中学のとき2年ほどワイヤー矯正をし、卒業と同時にリテーナーに変わりました。取り外し可能のワイヤーでのリテーナーです。

リテーナーをつけると話しにくいこともあり、高校に上がると家にいる時以外は外していました。
3ヶ月に1度の定期検診で上の歯が後戻りしてきていると言われました。学校でのお昼ご飯まではつけ、それからは部活をし、晩御飯を食べ寝るまでは外していました。

リテーナーに転換してから2年が過ぎ家庭の事情でここ半年通院できず、忙しかったため一日つけ忘れる日も度々ありました。自己責任なのは充分承知しています。
上の歯六本の部分矯正を考えています。ですが来年大学生になると9月から1年間留学があります。部分矯正で、マウスピース型などの目立ちにくいタイプの大体の費用と期間を教えていただきたいです。

また、リテーナーを一日つけることで多少の改善はありますでしょうか。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら