玉川歯科医院(併設:マウスピース矯正研究所) 医院HP

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-3 玉川ビル2階

診療案内

マウスピース矯正のメリット

見た目が気になりにくい矯正装置

見た目が気になりにくい矯正装置

透明なマウスピースを歯に装着し、事前に作成したシミュレーションに沿って、段階的にマウスピースを交換していく矯正治療をマウスピース矯正と呼びます。
マウスピースは透明で、目立ちにくく、周りに気が付かれにくい治療をご希望の場合などに適しています。

【マウスピース矯正のメリット】

・矯正装置が透明で目立ちにくく、装置が目立ってしまうと支障があるような方にも適している
・食事や歯磨きの時にはご自身でマウスピースを取り外し、治療開始前と同じようにお食事や歯磨きができるので、虫歯のリスクも軽減できる
・事前にシミュレーションを作製し治療を開始するので、計画的に歯を動かせるため、患者様にも治療のイメージを持っていただきやすく、モチベーションも維持しやすい

マウスピース矯正中の注意点

マウスピース矯正中の注意点

マウスピース矯正には様々なメリットもありますが、注意点もあります。
装着時間をしっかりと守れないと、治療計画通りに歯が動かないこともありますし、お手入れの際、マウスウォッシュや入れ歯などの刺激の強い洗口剤や、入れ歯の洗浄剤などで掃除することで、装置の透明感が損なわれる場合もあるので注意が必要です。

マウスピース矯正についてのQ&A

前歯だけ、片顎だけの治療はマウスピース矯正でできるのか?

患者様の歯並びの症状によって、できる場合とできない場合があります。
治療を希望されている部分が、奥歯にも影響がある場合などは全体矯正が必要になります。
前歯だけの部分矯正のほか、片顎だけ治療を希望される場合も対応できますので、ご希望がある場合はお気軽にご相談ください。

実際に治療を受けられるか知りたい

当院では矯正治療に関しての相談や検査で費用をいただいていません。
歯並びにお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。実際にお口の中を診断させていただき、マウスピース矯正で治療ができるかを伝えさせていただきます。

マウスピース矯正では何歳まで治療を受けられる?治療にかかる期間は?

患者様の症状によって個人差はありますが、治療期間は約1〜3年くらいです。
治療を受けられる年齢の上限はありませんのでお気軽にご相談ください。もし、ブリッジやインプラント治療を受けたことがある場合、矯正治療ができないと思っている方もいるかもしれませんが、マウスピース矯正治療を受けられないということはありませんので、その場合もまずはご相談ください。

抜歯をしないで治療は受けられるか?

当院では基本的に親知らず以外の歯は抜かずに治療をする方針ですが、抜歯をするほうが治療をうまく進められるケースもあります。
そういった場合は患者様にご相談させていただきます。

マウスピースはずっと着けていないといけない?

食事や歯磨きなどマウスピースを外す必要がある場合などは取り外しできます。
ただ、1日最低20時間は装着しないと治療がスムーズに進められないことや、計画通りに歯が動かない場合があります。

全体矯正と前歯部分矯正の違いは?

部分矯正は前歯だけ移動するため、歯の移動距離が少なく軽い叢生のケースに適しています。
一方で全体矯正は奥歯も移動できるため、前歯もそれに合わせて大きく移動が可能となります。
歯をどの程度移動させるのかは、一人ひとり症状が異なるため、実際の症状に合わせて治療法を選択する必要があります。
当院では、患者様にも治療前にシミュレーションで歯の動くイメージをご確認いただくので、治療方法をご選択いただきやすいかと思います。
複数の治療シミュレーションを提示することもできますので、ご自身のイメージに合った治療方法を選択していただければと思っています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

玉川歯科医院(併設:マウスピース矯正研究所)の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

玉川歯科医院(併設:マウスピース矯正研究所)の基本情報

住所
650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-3 玉川ビル2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
玉川歯科医院(併設:マウスピース矯正研究所)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・金曜 09:30〜18:00
火・木曜 09:30〜19:00
水・土曜 09:30〜12:30
休診日
水・日・祝 ※土曜 午後
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る