上新井歯科 医院HP

埼玉県所沢市上新井1-23-1

診療案内

当医院の矯正歯科治療

当医院の矯正歯科治療の特徴

当医院の矯正歯科治療の特徴

患者様が歯に対して持っているコンプレックスを解消し、自信を持てるように、矯正歯科治療に大きな責任とやりがいを感じ治療を提供しています。
ただ歯並びを綺麗にするのではなく、患者様自身の元の歯をできる限り抜くことなく矯正歯科治療が行える治療法を選定し、患者様がご自身の歯を維持しながら、綺麗な歯並びを得られるような治療を提供しています。

矯正歯科治療が必要なケース

矯正歯科治療が必要なのは「歯並びが悪い」「八重歯が飛び出ている」「受け口」「出っ歯」「すきっぱ」などといった歯並びの状態にある方です。
このような症例では、前歯を正しく使うことができないので、前歯で噛むのが難しく、奥歯に大きな負担がかかってしまいます。
そのため、放置してしまうと最終的に奥歯を無くしてしまうリスクが増してしまうため、矯正歯科治療を受けることが望ましいとされます。

お子様の矯正歯科治療

お子様の矯正歯科治療

お子様の矯正歯科治療は、骨の成長を利用しながら治療を行うため、歯の誘導がしやすく、矯正装置を付ける時間も比較的短くて済みます。
そのため、当医院では、歯科治療をしっかりと歯が生えそろった状態になるまで待つのではなく、お子様が小さいうちから行うことをお勧めしています。治療方法によっては、寝ている夜間のみ矯正装置を装着し治療する方法などもあります。

大人の矯正歯科治療

大人の矯正歯科治療

お子様が小さいうちに矯正歯科治療を始めるのを進めていると先ほどは述べましたが、大人になってからの矯正歯科治療も十分に可能です。
歯周病で歯茎に問題があるなどの心配があるなどのリスクが無ければ、50代を過ぎても治療を行うこと十分にできます。また、ご自身の歯で長く生活を送るためにも、矯正歯科治療を受けることで、歯磨きなどのケアがしやすく、歯の健康を保ちやすくなります。歯並びに不安や治療の希望がある場合はご相談ください。
また、歯周病のため治療が難しいのではないかという患者様も、矯正歯科治療を行う前に歯周病の治療を行うことで矯正歯科治療を受けることが可能です。

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正はその名前の通り、マウスピースを利用した矯正歯科治療の方法です。
当医院で使用しているマウスピースは、透明な薄いプラスチックでできており、いくつものマウスピースを交換していくことで少しずつ歯を動かしていきます。
患者様一人ひとりに合わせてマウスピースはカスタムオーダーで作成し、装着していることも分かりにくいため、人前に出る仕事をされている患者様や、矯正器具が目立つことに抵抗がある患者様にも矯正歯科治療をお気軽に受けていただけます。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴

患者様自身が、マウスピースを自由に装着や取り外しができるので、従来のような食事中や歯磨きの時のわずらわしさが軽減されます。特に歯磨きは、装置の隙間の汚れが磨きにくいということがないので、歯磨きが上手くできずに、矯正歯科治療中に虫歯になってしまうなどのリスクも軽減できます。
ただ、メーカーが推奨している装着時間を守らないと、スムーズな矯正歯科治療が行えないなどのデメリットもあります。

マウスピース矯正の流れ

STEP1 治療方法の確認

治療方法の確認

患者様にとって適した治療を行うためにあらかじめ検査を行い、治療を受けられる状態かどうか、歯周病や虫歯がないかなどを確認します。
もし、歯周病や虫歯があり、そのまま治療を進めると逆に歯を失うリスクがある場合などは、先にそういった症状の治療を行ってから矯正歯科治療を開始します。

STEP2 治療計画と装置の作成

検査の結果を元に、歯科医師が3Dシミュレーションを使用した矯正歯科治療の計画を経てます。
デジタルで構成された情報ですので、患者様の矯正歯科治療の様子を段階的に構築し、患者様自身に視覚的に治療の進み方を確認いただけます。
治療の内容に同意をいただけましたら、シミュレーションのデータを元にアイライナーと呼ばれる透明なマウスピースを作成し、治療を行っていきます。

STEP3 治療の開始

治療の開始

マウスピースの装着が開始すると矯正歯科治療は始まります。
約1.5〜2ヶ月ごとに治療の経過を確認するための通院をしていただき、当初の3Dシミュレーションで経てた計画通りに歯が動いているかを確認、チェックします。
矯正歯科治療が終わるまでは大体2年〜3年程度の時間がかかります。

当医院の歯科治療

顎関節症

顎関節症の第一の原因はストレスなのですが、そのストレスの原因として考えられるものは、心因的なものだけでなく、噛み合わせの悪さからくるもの、金属の詰め物によるアレルギーからくるものなど、または、それら複合的な要因が考えられます。
治療にあたっては、まずは患者様のお話をしっかりと伺い、原因を探っていき、噛み合わせなどが原因の場合は、それらを解消する治療を行います。

小児歯科

小児歯科

小さいときから正しい歯磨きやお口のケアの習慣を身に着けることで、大人になってからの治療の必要の可能性が少なくできます。
矯正歯科治療においても同様で、「痛みの少ない治療」「楽しい治療」を心掛け、お子様が「通いたくなる歯医者さん」を目指して、お子様のお口の健康を守る手助けをしたいと考えています。

予防歯科

予防歯科

当医院では、予防歯科にも力を入れています。
特にお子様への虫歯の予防については、定期検診で来院されたときに、フッ素や初期の虫歯の進行を抑える効果がある薬の塗布、またシーラントという噛み合わせ面の溝や凸凹を滑らかにする治療などを行う場合があります。
当医院では、中学生以下のお子様が保険診療を受ける場合、患者様に治療費をご負担いただく必要がありません。この期間にしっかりと虫歯を治療しておくことで、大人になってからの歯の治療に関する時間を最小限に抑えることができますので、なるべく小さいうちから、定期検診や治療を行うことをお勧めしています。

審美的歯科治療

審美的歯科治療

当医院では虫歯の治療などを行う場合の詰め物や被せ物において、金属アレルギーの患者様や妊娠中の患者様でも安心して治療を受けていただけるようなメタルフリーの治療を行っています。最近では保険診療内の治療でも金属以外の素材を使った治療が可能ですので、お気軽にご相談ください。
また、ご自身の歯を白くしたいという希望のある患者様にはホワイトニング治療も行っています。

※成人矯正、小児矯正ともに、治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

上新井歯科の基本情報

住所
359-1142
埼玉県所沢市上新井1-23-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
上新井歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月曜 09:00〜13:00 / 15:00〜19:00
火曜 07:00〜13:00 / 15:00〜19:00
(07:00〜09:00はクリーニングのみ対応)
水曜 09:00〜13:00 / 15:00〜21:00
金曜 09:00〜13:00
土曜 07:00〜13:00 / 14:00〜18:00
(07:00〜09:00は矯正のみ対応)
木曜は訪問診療のみ対応
休診日
木・日曜・祝日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら