医療法人悠歯会 ニシカワ歯科 医院HP

京都府宇治市小倉町神楽田18

診療案内

矯正治療について

多くの歯を治療したい、矯正治療について

矯正治療は、原則として公的医療保険が適用されない治療ですので、「興味はあってもなかなか・・・」という方も多いのではないでしょうか?皆様に少しでも気軽に一歩を踏み出して、歯並びのお悩みを解消していただけるように、矯正歯科の初診相談を行っております。まずはお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正治療

マウスピース矯正治療

マウスピース矯正は、コンピュータを用いて歯の移動を三次元的にシミュレートし、透明なマウスピース矯正装置にて治療する方法です。
治療前から治療後までに必要な装置をコンピュータがシミュレーションするため、歯の型取りは一回で済みます。約2週間ごとにマウスピースを交換し、一つのマウスピースにつき歯を約0.3〜0.4mmずつ移動させていきます。
装置が透明なため、通常のブラケットを用いた矯正治療に比べて目立たず、また、食事や歯磨きの際に取り外せるなどのメリットがあります。

矯正歯科治療Q&A

Q:矯正治療は何歳くらいから受けられますか?

A:不正咬合に気付いたら、すぐにご相談ください。治療開始時期は症状により異なります。

Q:大人になってからも、矯正治療を受けられますか?

A:もちろん、大人でも治療を受けることができます。最近は日本でも、大人で矯正治療を受ける方が増えています。しかし、年齢に上限はありませんが、成長期にある子どもは成長・発育を利用しながら治療を進められるので、条件がより有利になります。

Q:費用はどれくらいかかりますか?

A:矯正治療は原則として公的医療保険が適用されず、特殊な治療を除いて自己負担になります。症状にもよりますが、一般的には総額500,000〜1,300,000円程度になります。支払方法にも様々な方法がありますので、お気軽に相談ください。

Q:歯はどんな仕組みで動くのですか?

A:歯は、歯を支える骨の吸収と造骨という現象で動きます。これが、歯の動く基本原理です。

Q:歯を抜かなければ治療ができないのでしょうか?

A:歯と顎の大きさの不調和が著しい場合は抜歯が必要となりますが、乳歯から永久歯に代わる頃や、顎の成長が旺盛な時期に治療を開始すれば、歯を抜かずに治療できる可能性も高くなります。

Q:虫歯や歯周病にかかっていても矯正できますか?

A:矯正治療をはじめる前に歯の検査を行います。虫歯や歯周病がある場合は、必要な治療を済ませてから矯正治療を開始します。

Q:治療中に痛みはありますか?

A:装置をはじめて着けたり、歯を動かす装置の力を調整したときは、歯が浮くような感覚になる場合があります。この感覚は個人差がありますが、数日ほどで治まります。

医療法人悠歯会 ニシカワ歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正

医療法人悠歯会 ニシカワ歯科の基本情報

住所
611-0042
京都府宇治市小倉町神楽田18

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人悠歯会 ニシカワ歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 8:50〜12:30 / 14:00〜19:30
土曜 8:50〜12:30 / 13:30〜17:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る