えりなさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

歯科矯正 口が引っ込みすぎる

八重歯と下の歯の若干のガタガタを治したくて、歯科矯正の契約を最近しました。
最初は4本抜いて(親知らず含まず)と言われていましたが、初めの検査を終えると、鼻から顎までの角度が0度ため、4本抜くと口が引っ込みすぎちゃうかも、抜かないで歯科矯正したら1ミリでる可能性があると言われました。

私は綺麗になりたくて、歯科矯正をするのですから1ミリ出るのも嫌ですし、口が引っ込みすぎるも嫌です。

お金を払ってしまった後なので、戻れません。
契約しなきゃよかったと少し後悔してます。
何か、方法はございますか?

読ませていただきました。

担当医にご自身の希望をはっきりと伝えるべきです。その上で納得して治療を進められるべきです。担当医も患者様がどう思っているか?と言った事は重要な情報です。担当医との間の距離があいてしまうと治療はうまく行かず不幸な結果になります。話し合いの予約を取られて確認される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
えりなさん。まだ抜歯はされていないようですのでかかりつけ歯科医にお尋ねになれますので安心して下さい。抜歯されず進める場合は、まず前方へ出し過ぎないよう配慮します。一般的には少しの横方向への歯列拡大とインプラントアンカーなどによる遠心移動です。あと、それら微調整のための工夫として歯の幅を今よりも細めにするIPR法もあります。これだと小臼歯1本分ぐらい全体的に奥へ引っ張ることができますのでご参考にしてください。
出ないようにアンカースクリューをして抜かないようにするか、歯を少しだけ削ってスペースをつくり出ないようにするかです。当院ではどちらも併用して治しています。アンカースクリューは、歯の前後にの位置を変えるだけでなく歯の長さをコントロールする力がありますから小顔、唇を楽に閉じれるように歯の長さをコントロールできますからお勧めです。



相談を投稿する