ほりりんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラケットオフからリテーナー装着の時期について

  • 投稿者 ほりりん さん [28才 女性 会社員] 2017/11/26/ 01:47
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

はじめまして。
先日、ブラケットをオフしたのですが、リテーナーをつけるのは次回の 2ヶ月後に来たときになりますと言われました。歯列矯正をしてくれている病院は遠方なので、一ヶ月に一度くらいしか行くことができないのですが、ブラケットオフからリテーナー装着まで2ヶ月も空いてしまうと、せっかくきれいになった歯並びが後戻りしてしまうのではないかと心配です。

本当に、2ヶ月も期間をあけてしまっていいのでしょうか。ちなみにまだリテーナー用のレントゲンなどはとっておりません。
稚拙な文章で申し訳ございませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※一部、内容を修正・割愛いたしました。(運営部)

読ませていただきました。

2か月後というのは少し空きすぎています。私の感覚では2週間が限界かな?と思います。リテーナー製作用の歯型を取ったと思います。2か月経つと歯型と2か月後のお口の中が変化してせっかく制作したリテーナーが入らない事も予想されます。

しかし、矯正歯科医が2か月後で大丈夫だという判断をしたのならそういった何か特別な事情があるのかもしれません。やはり歯科医院へ問い合わせしてみる事をお勧めします。2か月後は一般的ではありません。

治療が成功する事を祈っています。
ご心配ですね。すみません返信遅くなりました。仮のリテーナーを作ってもらうとある程度早くできると思います。しかしながら、費用は余分にかかる可能性があります。
ブラケットオフした後はなるべくなら早くリテーナーすべきでしょう。しかしながら、並んでからブラケットをつけて数ヶ月安定させているならばそれほど動かないこともありますから一概に良くないとは言えないところです。



相談を投稿する