ゆきさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯列矯正

8歳〜14歳まで歯列矯正をしていました。
部活や塾で忙しくなってしまい、なかなか行けず途中で行けなくなってしまいました。
未だに下の前歯の裏にワイヤーと上の左奥歯にプラケット2つがついています。
上前歯が出てきてしまっているのも気になります。
今まで通っていた歯科医院の矯正の先生も変わってしまったので、なかなか行けません。
別のところでも、やっぱり行った方がよいのでしょうか??

拝見いたしました。
左奥歯のプラケットにはワイヤーが付いてませんか?
付いてないなら歯ブラシがしづらいのではないでしょうか?
必要のない時期の、ブラケットは、急いで外していただきましょう。

下の前歯の裏のワイヤーが後戻り防止(保定の役割)のワイヤーなら問題ありません。

矯正中、後の虫歯、歯周病予防も非常に大切です。
相談できそうな歯科医院や矯正歯科医院は、ご近所にありますか?
解決できるよう頑張ってください。
読ませていただきました。

行った方がよいです。今まで通われていた歯科医院でもよいと思います。おそらく記載されている内容からすると一般の歯科医院に矯正のアルバイトの先生が来ていたのだと思います。そういった場合は前の先生の行っていた治療を引き継ぐ契約になっている事が多いです。矯正歯科専門歯科医院ですと先生が替わるという事はめったにないのですが、そういったアルバイトの矯正歯科医が来ている歯科医院ですと都合により交代する事があります。その場合は以前の治療も引き継いでくれているはずです。

治療の継続となれば料金も少しはみてくれる可能性もあります。また現在も装置が残っていると虫歯の原因になります。早めに行かれる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。
矯正治療が途中で中断しているとのことですが、
歯を動かすブラケット装置が長時間装着して定期的な歯のメンテナンスをしないと汚れがたまって虫歯や歯周病になるリスクが高くなってしまいます。
また、上前歯は通常治療が終わった後に歯並びの安定を図る使用するリテーナーを使用していないため歯が元の位置に戻ろうとする「後戻り」が生じている可能性があります。
現在のお口の状態だと将来の咬み合わせに悪影響を及ぼすので、しっかり治療を終わらせた方がよいですね。
出来れば通ってた歯科医院の矯正の先生か院長先生に現状を診てもらったほうが良いですが、通いにくいのであれば、相談できそうな歯科医院か矯正歯科医院を探されたほうがよいですね。



相談を投稿する