みーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正 治療中 失敗

  • 投稿者 みー さん [15才 女性 学生] 2017/12/03/ 16:18
  • カテゴリー 小児矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

小学校3年生の頃、バスケの授業で歯をぶつけてしまい病院に行ったら、顎の大きさが反対咬合で歯並びがかなり悪いと言われてその頃から矯正を始めました。最初はヘッドギアみたいなのを学校の時以外被されて、顎を出ないように治療をしながら取り外しできる矯正を始めました。
その取り外しできる矯正が上手くいかなかったのか分からないんですけど、多額の金額請求をされて、ずっと歯についてる矯正を小学校6年生から始めました。そして中2から、つける矯正+ゴムをつける矯正を始めてその頃から上顎の前歯がすごい出っ歯になりました。
中3になり、右奥の12歳臼歯が横に倒れているので切開して立つように矯正をして、12歳臼歯は生えたんですけど、すごい噛み合わせが合わないです。先生に噛み合わせが合わないんですけどといったら「いやあってるでしょ?」と言われました。
あと、上の歯も下の歯も出っ歯になってると相談したけど、そんなことないよと言われました。横から写真を撮って見ると絶対出っ歯になってます。あと、糸切り歯が上と下あたるんですけど、それは普通なのでしょうか?
いつも歯について調べるんですけど、噛んだ時に綺麗なジグザグラインがないんです。歯と歯の隙間があるんですけど、それも、先生は気にしなくていいと言われました。あと、ゴムをしっかりしてるのにしてないでしょ?といつも疑われます。
今私は高校1年生です。今行ってる歯医者で正解なのでしょうか。かなりの金額を払ってるのですごい考えてしまいます。

読ませていただきました。

骨格性の問題があるのではないでしょうか?チンキャップを使用していたのだと思います。これは骨格性下顎前突症の患者様におこなう治療です。ただしこれを行っても必ず下顎の前方成長を抑制できるわけではありません。これ以外に方法がありません。

出っ歯になったと言うのは下の前歯に比べて上の歯がかなり出ているのでしょうか?私の判断が間違っているかもしれませんが、もしかすると上の前歯が前傾している事を言っているのではありませんか?横顔を見た時に下顎が上顎に比べて出ているような状態ではありませんか?もしそうでしたら前にある下顎骨に対応させるために上顎前歯を前傾させているのではないのでしょうか?かみ合わせが合っていないように見えるのもそのせいではありませんか?

骨格性の問題がある場合は歯の角度で代償するおぎなう事をします。その事を記載されているとしたらこれはしょうがない事もあります。

私の考えを記載しました。間違った判断をしているとしたら申し訳ありませんでした。

改善する事を祈っています。

相談を投稿する