りんごさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後のワイヤーに関して

  • 投稿者 りんご さん [23才 女性 OL] 2017/12/14/ 21:01
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

中学生の時に矯正をしました。かなり出っ歯でしたが2年ほどでかなり良い歯並びになりました。
しかし、先生と母の相性が良くなく、私自身痛さで矯正初期に毎晩のマウスピースをサボってしまった時期があったりで先生との信頼関係が持てませんでした。治療中投げやりな態度で診察されたり、一度他の患者さんを診たゴム手袋のまま消毒用アルコールジェルをつけただけでこちらの診察を始めたりと、嫌な気持ちになることが多くありました。(普通のことでしょうか?)
リテーナーになってから数回は通院しましたが、一度、リテーナーがいつ外せるのか、他に処置の方法はないのか尋ねたところ、本気かはわかりませんが「マウスピースをサボったんだから取り外しできる治療には変えられない。一生付けっぱなしだよ」と言われました。
それから通院する気力がなくなり5年近く通院していません。

虫歯があるので違う病院で虫歯治療はしているのですが、リテーナーが付いている部分の清掃はきちんと行えず、矯正の病院に行くように勧められます。
近頃自分の口臭はかなりきつくなったようです。歯周病にもなりかけているのではないかと不安です。

行かなくてはいけないのはわかっています。このままでは良くないのはわかるのですが、空いてしまった時間や先生の対応を考えると非常に行きにくいです。

お伺いしたいことは、
・今虫歯治療をしている病院に、歯並びが戻らないような治療だけをお願いすることは難しいのか
・今以上後戻りしないようにするのに固定の器具を付ける可能性は高いのか
・もし治療してもらえたとしてどのような処置が可能なのか、金額はどのくらいか
・それともやはり、矯正の病院で続きをお願いしなければいけないのか
ということです。

長くなってしまいました。
くだらない質問で申し訳ありません、、
ご回答お願いいたします。お待ちしております。

※一部、内容を修正・割愛いたしました。(運営部)

読ませていただきました。

先生との相性の問題ですね。アルコールでというのはやはり患者様ごとに手袋は替えるべきです。

おそらくその先生には悪気はないと思います。そういった人なのではないでしょうか?取り外しのできる装置をさぼった場合は取り外しのできないワイヤーを歯の裏側に固定すると言った事は正しいです。ただし定期的にメインテナンスに通われていません。これは問題です。先生が一生だよと言ったのも実は矯正治療の保定には明確な使用期間はありません。なるべく長い期間使用してください。それが後戻りを防止する唯一の方法である事も間違いありません。

やはりその先生は口下手な方だと思われた方がよいです。悪気はないと思います。おそらくどの患者様にもそう接しているのではないでしょうか?

虫歯の治療をしているところで保定や矯正治療のメインテナンスはできません。矯正治療は大学卒業後に特別なトレーニングを受けた歯科医だけができる治療です。

私は、やはり治療して頂いた先生の所に行くことをお勧めします。最初だけだと思います。どうしてこなかったの?と言われるとは思いますが、行かなかった事も事実です。これから毎月行くわけではなく3か月とか4か月に1度のチェックに行くだけだと思います。特別な費用が必要ない事、最初の歯並びを知っていることなどメリットはいっぱいあります。勇気を出して行ってみてください。最初にすみませんでしたと謝れば、それほど怒る先生もいないのではないでしょうか?

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除