タカさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

非抜歯矯正と抜歯矯正どちらが良いか

  • 投稿者 タカ さん [21才 女性 会社員] 2017/12/25/ 14:17
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 抜歯治療との違い 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番

歯科矯正を考え、3件ほどカウンセリングをしてもらいました。
非抜歯矯正と抜歯矯正のメリット・デメリットを踏まえたうえで、どちらが良い仕上がりになるのか一般的な意見を教えていただきたいです。

現在の歯の状況は
上の前歯2本がガッツリ前にでていて、やや傾斜もあり。
左の2番が内側にひこんでおり、3番がやや前にでている。
開口
笑うと口がOの形になり、きれいな口元とは言えない


1件目の医院には
・上下左右の4番をすべて抜歯、Eラインもきれいになる
2件目の医院には
・非抜歯、歯を少しずつ削って隙間をあける、横顔の感じは変わらない、歯茎もきれいに整える。健康な歯を抜いてしまうのは今後の歯科環境に問題が出る可能性がある。
3件目の医院には
・非抜歯、顎のアーチをU字に広げて(今は前に詰まっている感じ)、歯を少し削り隙間を作る。要望があれば抜歯も可能だが、未来のデメリットが大きい。(奥歯に負担がかかる為)そもそも歯の矯正で顎の骨は動かないからEラインが変わることはない。変わるとすれば、前歯を垂直よりも内側にひっこめる矯正をしている。

と言われました。各医院から異なる意見を言われ戸惑っています。
期間はどこも1年半〜2年、長くて3年。費用は40〜60万です。

また、姉が歯科衛生士で「結構がたがただから、非抜歯で隙間を作るのは難しいのではないか、口元が出っ張ってしまうのでは?」と言われました。

私としては
・抜歯に抵抗はない
・Eラインがきれいになるなら綺麗にしたい
・非抜歯にして口元が今より出てしまうのなら絶対に避けたい。
・抜歯によるデメリット(奥歯に負担、虫歯や歯周病になりやすい)というのは本当か、そんなに深刻なのか
というように考えています。


実際の歯を見ないと何とも言えないということは百も承知ですが、値段も高額であるためこうも意見が違うと踏み切れません。
中立に立った意見をいただきたく、ご教示願います。

ご相談ありがとうございます。
抜歯治療か非抜歯治療が良いかのご相談ですね。
 はっきり申し上げさせていただくと、抜歯に抵抗がなくE−ラインを綺麗にしたいとお考えであれば抜歯治療をされた方が良いと考えます。
 ご相談に行かれた歯科医院の説明の中で、抜歯治療の欠点の意味が自分には理解不能です。自分が考える抜歯治療の欠点は
‐さいとは言え、患者様に外科的侵襲を加えること。
矯正治療で抜歯スペースを閉じたとしてもしっかりリテーナーをしていただかないと少しまた開いてくること。
 と考えています。
とにかく、しっかりした技術と診断能力のある医院で治療を受けられることをお薦めいたします。
  • タカ(21歳 女性 会社員 )
  • 2017年12月27日11時20分
ご回答ありがとうございます。
納得がいかないと思いつつもすっかり萎縮してしまっていたので、はっきりと抜歯矯正を勧めていただいて安心しました。
また、抜歯の欠点がそれであれば、やはり抜歯で矯正したいと思います。

1件目の医院では、後戻りのことについても同じような説明を受けたので、そこにお願いしようと思います。
ありがとうございました。
御相談内容拝見いたしました。


抜歯によるデメリット(奥歯に負担、虫歯や歯周病になりやすい)

ということは今まで経験したこともありませんし初めて聞きました。
逆に非抜歯のデメリットとしての説明でしたら納得できる点があるくらいです。


また、健康な歯を抜歯するというなら、健康な歯を削ることは良いのでしょうか?
少しずつ削るとは言っても結果的には大きく削ることに変わりはないのではと思います。

1件目の歯科医院がきちんと矯正治療の限界を理解し説明されていると感じます。

  • タカ(21歳 女性 会社員 )
  • 2017年12月27日11時26分
お返事ありがとうございます。

非抜歯のデメリットとしての説明でしたら納得できる点があるくらい
と聞いて少々驚きました。
言われたとおりに間に受けて、とても心配になってしまっていたので、そういっていただけて安心しました。
逆に歯を削ることに関しては、「矯正ではよくあることです」で済まされてしまったので、今更考えると不安になりますね。汗

ここでの意見を聞いて、やっと納得して抜歯矯正に進めます。
ありがとうございました。



相談を投稿する