nikfansさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

下顎前突 手術直後の噛み合わせ

  • 投稿者 nikfans さん [34才 男性 会社員] 2018/01/16/ 22:26
  • カテゴリー 外科矯正 治療後、アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

下顎前突のため、地方の矯正歯科で矯正、総合病院で外科手術を受けました。手術の直後にもかかわらず顎の位置がすでに後戻りしているようで不安で、ご相談します。
術前は受け口、下顎の正中が上顎から左に3ミリほどずれていました。下顎のみの手術でおよそ5ミリセットバックと説明、手術を受けました。矯正歯科医のマウスピースにあわせて術後およそ2週間顎間固定しました。顎間固定を外した2日後から顎間ゴムで後戻りを防いでいます。左右ともに上6番、下3番のフックです。
しかし、顎間固定中は上の前歯が下の前歯の前に覆いかぶさっていたのですが顎間固定をはずして1週間が経った現在、食事のためにゴムをはずして1時間ほどたって鏡をみると上の前歯と下の前歯がぶつかるくらい下の歯が前にせり出しています。素人目では、矯正前とほとんどかわらない位に見えて、かなり不安を覚えます。また下顎正中が術前と逆に、右に3ミリほどずれています。噛めるのは右の5から7番まで、それ以外は開咬状態で噛んでも上下の歯は触れません。左右1番は上下で3ミリ近く離れています。矯正前、術前と比べても人生で最も噛み合わせが悪い状態です。
矯正歯科医からは「手術後すぐ治るわけではない。術後の矯正で治す」と説明をうけましたが大まかな顎の位置を手術で作った上で、術後に噛み合わせを調整すると理解していたので想定と現状がかなり違い驚いています。特に、ゴムを1時間外しただけで下顎が前に出てくるのが不安です。手術を担当した口腔外科医は「矯正歯科の先生の話をよく聞いて従うように」と言います。矯正歯科医の次の診察はおよそひと月後です。電話で不安だという旨を伝えても、「顎間ゴムをしっかりつけて」と言われるだけです。ゴムは食事と開咬訓練の時間以外は常につけています。舌先の位置を上顎のスポットにあてる意識を持ち、後戻りしないようシビアに意識しているつもりです。術後何ヶ月も経って後戻りという話は聞きますが、術後1週間でこんな状態になって問題ないのでしょうか?このまま顎間ゴムを励行していれば、計画通りの位置に下顎が動き、治まるものなのでしょうか?もし問題があるとすればどんな対策、処置をする必要があるのでしょうか?これまで矯正歯科、口腔外科の両先生を信じて進めてきましたが矯正、手術がうまくいっていないのではないかという不安で気持ちが沈み込んでいます。助言をお願いします。

読ませていただきました。

不安なのわかりますが、このあと手術後の矯正治療をして器具を外すことになります。ゴムは外さないようにしてください。またそう指導されていると思います。矯正歯科医の指示どおりにおこなってください。今が重要な時期です。しっかりとゴムを使ってください。そのうちに安定して来ます。一時間も外していたらそうなると思います。一時間もゴムを外してたらそうなります。まだ安定しているわけではありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する