あきらさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナー

初めまして。現在私は、18歳で約3年前に歯列矯正を始めて、現在は、保定期間中なのですが、固定式リテーナーについて、質問があります。保定期間が、去年の7月から始まり、現在半年ほど経ったのですが、3ヶ月ほど前、上の歯の、リテーナーの一番奥の方のワイヤーが外れたような感じが有りました。1番奥と言っても、前歯から三本奥の歯なのですが、外れてないだろうと自分の勝手な判断で、掛かりつけの矯正歯科には行かず、先週の定期検診の時、歯の裏のリテーナーを見て頂いた時、外れていると言われて、直して頂きました。そこで、質問なのですが、3ヶ月前外れた上の歯の一番奥の一つリテーナーによって、歯は動いたりするのでしょうか。
また、矯正を始める前、上の歯が出っ歯だったのですが、その上の歯の一番奥のリテーナーが外れることによって、前歯が少し出っ歯に戻るといった事はあるのでしょうか。自分の思い込みすぎなのかも知れませんが、ずっと心配になって意識して見ていると、少し前に出たような気がしてなりません!!また、マウスピース?みたいなリテーナーも併用しているのですが、受験勉強や、夜遅くに終わる部活や、自分の忘れ癖などが重なり、指で数えるほどしか付けていませんでした。現在、半年ほど前に作って頂いたマウスピースを付けると、最初は痛みがあるのですが、少し時間が経つと、痛みは無くなります。今は寝る時や暇な時は、必ず付けるようにしているのですが、固定式のリテーナーと、マウスピースのリテーナの併用は、固定式のリテーナーが外れていない時、付けていて、効果はあるのでしょうか。長い文章になってすみません。回答していただいいたら幸いです!

読ませていただきました。

とてもよいご心配だと思います。移動した歯はいつまで保定すれば安定するか?と言った結論を今の矯正歯科学ではもっていません。従って夜保定装置を装着して寝る。あるいは時々は装着してみる。そして固定式保定装置は外れたすぐに先生に治してもらう。これで大丈夫です。

残念ですが歯は元の位置にもどろうとします。その位置は不正の位置ですが、骨格やそれを取り巻く筋肉によって作られた位置です。環境はなかなか変化しません。あきら様のように戻ってしまったのではと注意して生活する事はとても重要です。せっかく治療した歯並びをきれいなままに維持できるように日々の努力は必要です。頑張ってください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除