ゆももさんの相談

カテゴリ:その他

八重歯の治療

上の歯3番が八重歯でとびでています。
矯正歯科ではなく普通の歯医者さんがしている矯正で治療しようと思っています。
そこで上の歯4番の一本を抜いて矯正をすることを勧められていますが、上の歯と下の歯の本数が違うので噛み合わせとかは大丈夫なのかのと少し不安になっています、、、
上と下の歯の本数が違っても大丈夫なのでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

上下の歯の本数が異なっても(ゆももさんのような上顎4番を2本抜歯)は、位置関係がズレるのは6歳臼歯と12歳臼歯で、それよりも前方の歯は通常通りですので大丈夫です。

ただし、それは下顎が非抜歯できちんと配列されることが前提です。

まさか上顎のみの治療ではないとは思いますが、御自身の下顎の歯並びはいかがでしょうか?

1件でもいいですので確認のために矯正専門の歯科医院でカウンセリングを受けられてみたほうが良いと思います。
読ませていただきました。

あまり症例数は多くありませんが行う事はあります。ただしやはり限られた症例になります。その条件がそろえばという事になります。八重歯になっている歯の後方にある1歯(第一小臼歯)だけを抜いて治療するという事だと推察します。反対側を抜かない理由は何でしょうか?上顎前歯の正中線はお顔の真ん中と一致していますか?片側だけ抜くと言うのは難しい選択になります。不安でしたら矯正歯科専門歯科医院に相談に行ってみてください。費用は心配するほどかかりません。同じ意見であれば今の通われている歯科医院で治療を受けてもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。質問内容を確認させていただきました。
結論から言うと上の歯でしたら問題ありません。下の歯でしたら上の歯の一番後ろの歯が噛まない(咬む相手の歯がない)ことになってしまうのであまり行いません。通常、左右2本、左右上下4本抜歯することが多いですが、口元が出ているとか乱杭歯であるとかの他の問題が無い場合、まれに片側抜歯を行うこともあります。小臼歯を一本抜いても犬歯以降の歯は上下で2本対1本(歯車のようにかむこと)になるので心配しなくても大丈夫です。

以上、矯正治療頑張ってください。



ゆももさん

八重歯を治す時に、その後ろの4番を一本だけ抜くのは、ありうる選択肢ではあります。
しかし、実際には八重歯は片側だけであっても、正中(前歯の中心)が八重歯のある側に大きくずれているなど、八重歯以外にもズレがある場合の方が多く、反対側や対顎(この場合は下)も抜歯を検討することが多々あります。
担当の先生に、検査時の歯列模型(歯型)や写真などを見せていただいて説明を受けて納得されてから治療を開始されることをおすすめします。また、不安が残るようでしたら、一度矯正専門医を受診されることをお勧めいたします。
こんにちは。仙台リボン歯科・矯正歯科です。
現在の状態は、ご質問の内容からすると八重歯があり叢生(歯のガタガタ)の状態だと思います。叢生は、歯の位置が本来あるべき位置にあっていないため、咬み合わせの状態が悪くなっていることが多くあります。特に咬み合わせの状態としては、顎の関節に負担をかけてしまうので、顎関節に大きな影響を及ぼし、顎関節症になってしまうことにもなりますし、歯ブラシがしづらいために虫歯、歯周病になりやすい状態です。
早めに治療をさせていただいたほうがいいと思います。
こんにちは。
現在の口元、歯並びを確認できてないので、しっかりしたお話は出来ませんが、
左右の咬み合わせが前後1本分ずれる咬み合せにはなりますが、しっかり咬んで上下の歯の真ん中が一致するのであれば上の片側1本だけ抜歯する矯正治療を行うことがあります。
普通の歯科医院でも問題はないですが、現在の歯や顎の症状をしっかり確認、診断してもらうためにも、矯正治療の相談を無料で行なっている歯科医院は多いので直接行かれてみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除