ノエルさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯箇所について

歯並び、噛み合わせが悪いため、マウスピース矯正を行います。2番の側切歯が両方とも前に出ています。シミュレーションで、上顎について下記2つを提案いただきました。
‐絣椶梁切歯(左右2番)を両方抜歯し、揃える。
抜歯しないが、全体的に動かす。
一番大きく動かすところが奥歯で約4mm。あまり現実的ではないとのこと。方針として,砲覆蠅修Δ任垢、前歯1番の隣に、犬歯3番が並ぶと言う所に迷いが生じています。この歯並びは不自然ではないかな…と感じていますがどうお考えになりますか?また、マウスピース矯正ではなく、ワイヤー矯正であれば抜歯の個所が変わることもありますか?4番を抜くことが多いように思います。現在、1番と2番が並んでおらず、ひどい歯並びなので、抜歯後に矯正すれば1番と3番が並んだきれいな状態になるのはわかるのですが、少し不安です。

読ませていただきました。

側切歯(前から2番目)を抜歯する理由が中切歯(中央の1番前の前歯)を後方に移動するという記載されているような理由であればお勧めしません。理由は犬歯と側切歯の形の違い、厚みの違いです。犬歯は側切歯よりも厚いために少し出た感じになります。形も尖っています。側切歯がすでにう蝕でそれほどよい状態でなければ抜歯するという事もありますが、中切歯の横に犬歯では目立ちます。特に排列してきれいになるとさらに強調されます。私はワイヤーでの治療をおすすめします。見えない治療でしたらリンガルブラケットでの治療をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除