さらさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正について

出っ歯なので矯正をしたいのですが、保険適用されて、ブラケットは白や透明なものがいいのですがそれが可能な歯医者さんはありますか…?もうすぐで高校生にもなるし、金属は恥ずかしさで抵抗があり…。

こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田です。

矯正治療は基本保険が使えない治療となっております。
生まれつきの疾患とか顎を切断しないと治療できないような強い出っ歯でないと保険は使えません。

ブラケットは今は白い装置が基本の医院が多いと思います。
多分保険は使える可能性が低いと思いますが、いろいろな医院で相談されて、値段が安くて、丁寧に治療してくれる医院を探すのが一番だと思います。

では、失礼させていただきます。
読ませていただきました。

残念ながらなりません。保険が適応になるのは先天異常、多数歯欠損、顎変形症です。通常の出っ歯ではなりません。顎変形症と認定されるほどの出っ歯でない限りは保険の適応にはなりません。しかも治療には手術が適応でなければなりません。また健康のための保険です。従って金属のブラケットが一般的となります。

残念ですが該当しない可能性が高いです。確認でしたら歯科の大学病院で相談されれば確実にわかります。
いろいろとお悩みなことだと思います。

保険が適用される矯正治療は先天性疾患に
よるものときまっており(最近では増えましたが)
今 現在病院に定期的に
通院されているのではなければおそらく適応では
ないと思われます。(自費になってしまいます)
実際矯正相談に行かれた際に使われるブラケットに
ついては白か金属か聞いてみてくださいね。





相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除