一佳さんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーの破損について

10年近く前に歯列矯正を行い、保定期間終了後も上顎に装着するタイプのリテーナーを念の為、就寝時間のみ装着しています。リテーナーの金属部分がかなり疲労して、昨日ワイヤー部分が取れてしまいました。
修理を行なって装着を続けた方が良いものか、その場合は他院でもリテーナーの修理のみを行なっていただけるのかわからず困っております。(随分前の患者のため、閉鎖時に後継のクリニック等はご連絡いただけなかったようです)矯正自体のご相談ではなく恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

リテーナーを使い続けているのは大変立派です。このサイトの質問の中にもリテーナーの使用状況が悪く後戻りしてしまったというものがかなりあります。使い続けているのは素晴らしい事です。矯正歯科専門歯科医院へ連絡されて事情を話されて新しいリテーナーを製作してもらう事をお勧めします。実費はかかると思いますが作ってくれるはずです。是非リテーナーの使用をお続けください。
  • 一佳(40歳 女性 会社員 )
  • 2018年02月16日22時38分
先生、早速のご回答ありがとうございます。
矯正・保定期間も過ぎておりますため、他の矯正歯科医院様に受け入れていただけるか非常に不安でした。
先生のアドバイスを拝見して、不安が払拭されました。
せっかく矯正をしたので、長く良い状態を保ちたいと思っております。なるべく早く、近くの矯正歯科医院様を訪ねてご相談したいと思います。
重ねて恐縮ではございますが、ご回答くださりありがとうございました。
ご返信ありがとうございます。状況をよく説明していただければ実費で再制作してくださる医院があると思います。

矯正学の世界でもいつまで保定すれば後戻りしないか?という結論はでておりません。従って正式には保定期間終了というのは便宜的なものになります。これぐらいやれば大丈夫でしょうと言った具合です。私ども歯科医院も保定は4年と決めていますがそれ以後の使用をお勧めしています。なるべく長い期間お願いします。というのが現実です。

リテーナーの再制作をしてくださる医院は必ず見つかります。ぜひ長い期間使用してください。
  • 一佳(40歳 女性 会社員 )
  • 2018年02月20日07時43分
とても勉強になります、お返事ありがとうございます。
近くの矯正歯科クリニック様にご相談差し上げましたところ、金曜日にリテーナー持参で後戻りのチェックも含めてカウンセリングの時間を取っていただけました。
身体のことは、何か手を入れたらケアを続けていかなくては大丈夫なことはないと思い、リテーナーの装着も行っておりました。
先生のお言葉を拝見してそれで良かったと思えました。
リテーナーが壊れたから装着をやめようではなく、修繕もしくは作り直しでこの先も続けていこうと思います。
それは良かったですね。新しくリテーナーを作り直して頂いて、これからも頑張って使ってください。

相談を投稿する