あかさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯について

矯正を始めて1年4ヶ月で、上4番、下5番の4本抜歯済です。現在、上の親知らずが顔を出してきている状態です。今回先生から上の歯が全体的に前に出ているため噛み合わせが良くないとのことで全体的に上の歯を後ろに下げた方がいいと話を聞きました。そのためには、7番か親知らずを抜歯した方がいいとのことでした。治療がはやく終わるのは7番を抜歯して親知らずを残し、親知らずが生えてきたら親知らずで6番を引っ張るという方法と言われ、次回7番を抜歯することになりました。よくよく考えると親知らずではなく、7番を抜歯ということに大丈夫かなという不安が出てきました。大丈夫でしょうか?

初めまして、辻田と申します。

次回の予約、ちょっと待って下さい。
ご相談で気になったのは、親知らずで6番を引っ張るということです。親知らずにそんな力があるのでしょうか?
もちろん、歯の状態が全く分からないので、一般的な話ですが、よく説明をお聞きになって下さい。
当院でも、7番を抜いて、親知らずをその代わりにとする場合もありますが、大抵は、親知らずの方が7番よりも小さく、同じように機能するかは分かりません。どちらもきれいな歯であれば、やはり親知らずを抜きたいところです。
大臼歯2本を奥へ移動させるのは困難ですが、抜いてしまうと元には戻せませんので、よくご相談の上、決断して下さい。
  • あか(25歳 女性 会社員 )
  • 2018年02月22日08時03分
ご回答ありがとうございます。

このような治療方法を聞いたことがなかったので、
こういった治療をすることがあるということに
少し安心しました。

ですが、親知らずの方が小さいことが多いのですね。
親知らずの大きさや、形までは聞けていなかったので、
もう一度先生に相談してみようと思います。

辻田先生、福井先生
ありがとうございましたm(_ _)m
読ませていただきました。

すでに上顎は第一小臼歯(4番目の歯)を抜歯しても上顎前歯を後方に移動する事が不十分だったという事だと思います。おそらく厳しい上顎前突であったと考えられます。そこで第三大臼歯(親知らず)が萌出しだしているいつ事とレントゲン上でおそらく第三大臼歯の歯根の状態がよければ第二大臼歯を抜歯して記載しているような治療をおこなう事はあります。第三大臼歯の状態がよい場合に限られます。第三大臼歯(親知らず)人によってかなり形が違います。どの方にも適応という事ではありません。

抜歯する事ばかりで心配になるかと思います。担当医の先生もよく考えての決断だと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する