桃太郎さんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯茎の腫れについて

中学2年で、矯正をしている者です。ついこの間、矯正歯科へ行くと、「歯茎がだいぶ腫れてきているから、しっかり歯磨きして、悪い血を出してあげてね」と歯科衛生士さんに言われたので、教えてもらった通り歯磨きを頑張っているのですが…なかなか血が出てきません。強く磨きすると悪いと聞いたので、余り強く磨いてないんですけど…どうしたら良いでしょうか?ちなみに、磨き方は矯正装置の上、下、正面を磨くという感じです。

読ませていただきました。

腫れていると言うのは歯肉炎の状態になっている事が予想されます。歯肉炎は炎症ですので少し充血している事が考えられます。そこでブラッシングをよくすると出血してきて腫れが引いて来ます。そういった意味だと思います。無理に出血させるのではなく軽い力でブラッシングをすれば出血する事もありますと言った意味だと思います。強い力でブラッシングをしないでください。歯肉を痛めます。

患者様によっては歯肉から出血してくると驚いて柔らかい歯ブラシに替えてしまう方がいます。それだとしっかりとしたブラッシングの効果が期待できません。そこで出血しても驚かないでください。それは現状なら良い事ですよと言った意味だと思います。

今度行かれた時に衛生士さんに確認してみてください。しっかりとしたブラッシングは重要です。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。
矯正治療中のブラッシング方法についてのご質問ですね。

確かに強く磨き過ぎるのは歯にも歯肉にも良くありません。
今しっかり歯科衛生士さんに指導された通りの磨き方をされているのであれば
何も問題ありません。
それでも歯肉が改善されない場合、担当医に伝えて歯科衛生士にスケーリング(歯石除去)をしてもらいましょう。
何回かスケーリングすると驚く程歯肉は改善されます。
 
結論としては今の教えられた通りのブラッシングを行って下さい。
そして改善されない場合、歯科衛生士さんにスケーリング(歯石除去)をして
貰いましょう。


ウエダデンタルクリニック
上田 吉松

相談を投稿する