りりさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

中心のずれについて

はじめまして。
現在の矯正2ヶ月目(非抜歯)です。
担当の先生に相談する予定ですが他の先生の意見も聞きたく相談させていただきました。

もともと八重歯で側切歯?が左右とも引っ込んでいました。
矯正を初めて1ヶ月を過ぎてから右側の側切歯が極度に痛みだし、風や温かいものでもしみるようになり変色してきました。
すぐに病院に行くと神経が弱っているとのことでその歯だけワイヤーを外し様子を見ることになりました。

何も問題がない左側の側切歯が前に動きだし下の歯と当たるようになりご飯が食べにくくなったり、顎がピキッと鳴るようになったり、顎がだるくなっていました。

乗り越えるまでの辛抱だと思い我慢していましたが、だんだんと上下の歯の中心がずれてきました。
右側の側切歯はワイヤーを外している為、歯が引っ込んでおり左側の側切歯は乗り越えた状態です。

これは食事などで、しばらく噛み合わせが合わず顎がずれているのか、それとも側切歯が引っ込んでおりワイヤーも外しているから歯がずれてきているのか知りたいです。

先日、調整に行き、私が神経を抜くことに抵抗があった為もう1ヶ月様子を見ることになり引き続き右側の側切歯だけワイヤーを外しています。
中心がずれていることに関しては何も言われなかったのですが、歯の中心を揃えるのは矯正の後半頃になってもずれたままだった時に伝えても間に合いますか?
すぐに伝えた方がよろしいですか?

長文になりましたが宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

まず少し気になった事があります。非抜歯の治療との事ですが、小臼歯(前から4番目、5番目)を抜歯して治療と言う話は最初には出ませんでしたか?もしかすると抜歯症例だったのではないでしょうか?と感じました。これは直接関係ないかもしれませんが、矯正治療で神経が弱くなって変色して来ると言うのはまれな事です。私には経験がありません。抜歯していれば側切歯を前に出す時の距離が少なくなります。それは下顎前歯が後ろに下がるので飛び越えやすくなります。側切歯に対する負担は少なくなったのではないかと思います。

また飛び越える時はかみ合わせが一時的に不安定になる時があります。両側の側切歯が飛び越えれば元に戻るはずです。現在は不安定な状態ですので前歯で強く噛まない事をお勧めしますが、生活していると難しいとは思います。

歯の中心ですが、側切歯の事が解決した後の事です。歯を抜いていないので合わせるのは難しいかもしれません。正中を合わせるには隙間が必要だからです。わずかな量でしたら傾斜を変える事によって合わせられる事もあります。

どちらにしても側切歯の事が解決し、反対になっている状態が改善すれば安定し来るとは思います。

色々書いてすみませんでした。治療が成功する事を祈っています。
  • りり(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年02月22日16時38分
福井先生、濱田先生ありがとうございました。

非抜歯矯正にしたのは元々歯を抜くことに抵抗があり非抜歯を推薦している矯正歯科を探した為
非抜歯による矯正になりました。
歯を少しずつ削って隙間を作るとの事でした。


神経については担当の先生も神経が弱っているので抜きましょうとの事でしたが私が神経を抜くことに抵抗があった為もう1ヶ月待ちましょうとなりました。
もう1ヶ月待ってみても色が戻らなかったり痛みが引かなかったら神経を抜くことになっています。

非抜歯矯正だと中心を合わせるのは難しい事を初めて知りました。
元々中心が合っていたのでショックです。

あまりにもずれてくるようでしたら1ヶ月待たずに言ってみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。
御相談内容拝見いたしました。

変色していると言うことは神経が弱っているのではなく失活(死んでいる)しているということです。

現状で変色が回復していれば良いのですが、変色したままでしたら神経を抜く処置が必要です。

歯の中心に関しては非抜歯で治療をしているのでしたら、おそらく合いません。中心を揃えるためには抜歯が必要になると思います。

治療方針が大きく変わりますので、早く担当医に伝えた方がよろしいと思います。

はじめまして、仙台リボン歯科・矯正歯科です。
ご相談ありがとうございます。
すごく不安な気持ちが伝わってきました。
できる限りお答えしていきます。お口の中やレントゲンを拝見していませんので、あくまで参考意見としてください。
まず右側の側切歯についてですが、痛みの原因として矯正治療による力がかかったことで神経が傷んでしまったり、死んでしまったりしている可能性と、元々虫歯があったり、深い虫歯があり治療した経験がある場合、虫歯による痛みの可能性もあります。
痛みの具合はわかりませんが、1,2か月経過をみて変色が治まらない、または、痛みが治まらないようでしたら、やはり神経をとる必要があると思います。

また、左の側切歯に関しましては、下の歯を乗り越えるときに前歯しか当たらず咬みにくい状態になるので、顎の症状がでることはあるかと思います。現在は乗り越えたとのことですので顎の症状も収まってくるかと思います。

前歯の真ん中がずれてしまっている事に関しましては、左の側切歯のみ前に出すように動かしているので、真ん中が右にずれてきているのだと思いますが、右の側切歯を前に出すときに修正すると思いますので今のところは心配いらないと思います。

矯正治療は不安なことも多いと思います、担当の先生にわからないことや不安なことはその場で聞いていただき納得して治療を受けていただくのが良いです。

  • りり(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年02月24日12時49分
金子先生
とても丁寧な回答ありがとうございました。
不安に感じていましたので安心しました。

担当してくださる先生もとても親切なのですが、この先何年も通院するのであまり細かい事を聞きすぎたりするとめんどくさいのかな?と思いなかなか聞けずにいました。


これからは気にせず気になったら聞いていこうと思います!
またありましたら相談させて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m

相談を投稿する