ゆっこさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラケットが外れた後について

約2年間の矯正期間が終わり、ようやくブラケットが外れました。
本来ならすぐにリテーナーを付けなければならないと思うのですが、リテーナーの型を取ったため、出来上がるのが2週間後と言われました。
その間に歯が動いてしまわないかとても心配です。
矯正終了直後の2週間でどれほど戻ってしまうのでしょうか。また、少し戻ってしまったとしても2週間後にリテーナーを付ければ、また元の綺麗に並んだ状態になるのでしょうか。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部の内容を修正・割愛しました。(運営部)

読ませていただきました。

大丈夫だと思います。その期間を考えて2週間でリテーナーセットとしているのだと考えられます。また少しの戻りはリテーナーで修正できます。治療された担当医は戻りやすい歯並びなのかどうか?を判断しているはずです。

これからリテーナーをなるべく長期間頑張って使用してください。これが重要です。


御相談内容拝見いたしました。

担当の先生は後戻りしやすいかそうでないかを考慮しているはずです。

治療前の歯並びが後戻りしやすいと判断していれば、すぐにリテーナーを装着すると思いますので大丈夫だと思います。
はじめまして。相談を読ませていただきました。
 
 確かに、ゆっこさんがおっしゃるとおり、動く可能性があるため事前に型取りをして、リテーナーを作製してから外すことが多いです。
 
 しかし、ブラケットが付いたままだと正確な型取りがしづらいため、装置を除去してから型取りをすることもあります。その際には2組型取りをして30分か1時間くらい患者さんに待ってもらい(当院ではその間、治療終了後のレントゲン、型取り、クリーニングを行っています。)仮のリテーナー(ソフトリテーナー)を作製して最終的なリテーナーが出来るまでそれを使ってもらいます。

「矯正終了直後の2週間でどれほど戻ってしまうのでしょうか。また、少し戻ってしまったとしても2週間後にリテーナーを付ければ、また元の綺麗に並んだ状態になるのでしょうか。」の質問に関しては、なんともいえません。元の不正咬合の状態や、治療完了時の咬合状態、口唇、舌などの異常癖などの有無により変わると思います。

以上、参考になれば幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正終了直後からどれくらい歯並びが戻るのかは、元の歯並びの乱れ方や、どのような矯正治療の方法を採用したか等で大きく変わりますし、リテーナーの種類によっては少しくらい戻った歯並びなら治してしまうものもありますが、程度問題があります。 

相談者さんの歯並びについて詳しいことは、矯正歯科を担当した先生が一番良くわかっていますので、不安や疑問があればその先生に直接聞いてみるのが良いと思います。ご検討下さい。
はじめまして。
理想は矯正装置を外しす前に歯型を採ってリテーナーを作製し、当日装置を外した直後にリテーナーを付けた方が安心です。
ですが、装置の種類に応じては、装置を外してから歯型を採ったほうがキレイに作製できたりするのもあります。
2週間以内であれば大きく戻ってしまうこともないですし、特に付けてからの2年間はリテーナーをしっかり長期間使用することで歯の安定を図りますのでがんばってください。

相談を投稿する