白ゴマさんの相談

カテゴリ:再矯正

矯正が出来ないかもしれない

  • 投稿者 白ゴマ さん [32才 女性 会社員] 2018/03/04/ 03:37
  • カテゴリー その他 再矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご左1番 下あご左1番

矯正を考えています。本日2つ目の矯正歯科に相談に行って来ました。

私の歯ですが、小学3〜4年の頃上下矯正をし、小学5〜6年の頃に顔面からタイル張りの床に歯をぶつけて前歯を1本折りました。
(現在は保険内の被せ物です)

特に上の前歯はサイズが大きく、横から見ると上の前歯2本のみがやや出っ歯気味で、前から見ても大きい前歯が少し目立ちます。
口元全体も横から見るとやや出ている印象です。
下の歯は矯正を過去にしましたが、何故か1本だけ内側に入り込んでいます。

ここで問題が生じてしまい悩んでいます。
昔ぶつけた歯がもしかすると骨と癒着?して矯正しても動かない場合があると言われてしまいました。相談だけだったのでレントゲンなどの撮影はしていません。

口元を引っ込めたくて矯正をしようと考えていたのでショックでした。前歯のサイズは変わらなくても、綺麗な横顔になりたかったです。

まだ、どこの病院にするか悩んでおり、あともう2軒相談に回る予定です。
しかし、もう矯正は無理なのでしょうか?
今日の先生は、試しに上を動かしてみて、しばらくしても動かなければ無理とのことでした。

せめて上歯全体の矯正が無理でも、下の内側に入り込んだ歯を綺麗に並べてスッキリした口元にはできないでしょうか?
横顔に自信がなくて本当に嫌になります。
返信どうぞ宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

外傷歯は骨性癒着(こつせいゆちゃく)が起きている事があります。レントゲン写真で確認できる事もありますが、一番確実なのは動かしてみる事です。しかし、もし癒着していればその前歯を抜歯する事になります。その前歯を抜歯して口元を中に入れる事はできます。どの歯を抜くか?抜く歯はもっとも状態の悪い歯が優先されます。口元を下げる事はできます。どちらにしてもどこかの歯を抜いてその場所に歯を移動して口元を下げる事になります。

大丈夫です可能です。しかりと治療計画を立ててもらって治療してもらってください。前歯を抜いた場合ですが隣の歯の大きさ、あるいは左右の歯の大きさや形態のバランスを考慮する必要があります。

治療が成功する事を祈っています。
  • 白ゴマ(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年03月08日21時50分
こんばんは。
先日はご回答ありがとうございました。
今日、また別の矯正歯科で相談をしました。
恐らく、癒着は起きていないだろうという話になりました。
このまま次回詳しい検査をして、4本目の上下を抜くか、5本目の上下を抜くかを決めていくようです。
記載の通り、私の上の前歯は2本だけサイズが大きく、まるでウサギのようです。ですので、癒着の前歯を抜いたとしても非常にバランスの悪い歯並びになると考えていました。
先日の矯正歯科では、矯正は難しいと言われていたので、こちらで先生に相談し、「大丈夫」と言っていただき、希望が持てました。
諦めずに他院を探し、相談出来て良かったです。
また何かありましたら是非相談させてください。
どうもありがとうございました。
ご返信ありがとうございました。お役に立てたようですね。最後まで頑張ってください。きちっと保定装置(リテーナー)もお使いください。機能的で美しい歯並びをえる事を祈っています。
前歯がもし動かない場合その前歯を抜いて横の前歯を持ってきつつ全体を奥へ動かして引っ込める方法もあります.できればアンカースクリューを利用して横の歯を抜かずに引っ込める方法がオススメですがケースによります.前歯は顔に対して垂直で笑ってもと歯茎が目立たないスマイルとなるようにすべきです.笑うと歯茎が出る方ならばアンカースクリューによる矯正をオススメします.
  • 白ゴマ(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年03月08日21時58分
こんばんは。
先日はご回答ありがとうございました。
下の前歯であればそれぞれの歯のサイズが均等なので違和感なく出来るかと思うのですが、問題は上の前歯で、上の前歯は2本共他の歯よりサイズが大きいのです。仮に1本前歯を抜いても、その隣の前歯だけサイズが大きいままなので非常にバランスが悪いのではと心配になっていました。
本日、別の矯正歯科に相談したところ、恐らく癒着は起きていないだろうという見解でした。
癒着が本当にあったらと考えると怖い気持ちもありますが、信じてお願いしてみようと思います。
今まで、口元が出ていることで写真はすごく苦手でした。
綺麗な横顔になることを夢見て頑張りたいと思います。
子育て中のためなかなか身動きが取りにくい中、相談できる機会があり、実際に返信いただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除