りいさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正歯科に通ってました。

今からちょうど2年前まで、高校生の頃から矯正歯科に通っていました。ですが社会人になるにつれ、仕事の不適切な休みが原因で通院を中断してしまいました。ちなみに介護職をしています。
不適切な休みと言うよりかは→休み無しに近いのが現状です。
なのでそれから一切行っていません。
ワイヤー、装置もついたままです。
そんな中でここ最近問題が起きていまして、歯茎のところに小さい穴?っぽいの出来てしまい違和感と痛みが出ています。
これはすぐに歯医者に行った方がいいでしょうか?
また自分は矯正装置はつけているものの矯正歯科中断!何年も行っていない!中で歯医者へ行ってもすんなりみてくれるのでしょうか?(治療もしてくれるのでしょうか?)

回答を(意見)よろしくお願いします。
長文になってしまいすいません。

読ませていただきました。

介護職は大変です。お察しします。是非治療途中になった歯科医院へ行ってください。診てくれます。注意されるとは思いますが、それだけだと思います。現状の症状も矯正歯科医に説明して下さい。適切な処置をとってくれます。矯正治療は1か月に1度の治療です。これからは頑張って通ってください。

人のお世話も重要で大変ですが、ご自身の事もお考え下さい。ご自愛ください。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。
矯正治療中断中でのむし歯についてのご質問ですね。

矯正装置をつけたままの状態で、何年も歯科医院に通っていなければ、むし歯ができるのは避け難いと思います。
しかも痛みまで出ているということは、一見小さな穴に見えても、中で大きなむし歯になっている可能性があります。

そこで一番良いのは、矯正治療を受けていた歯科医院で、むし歯治療をしてもらうことですが、もしその歯科医院が矯正専門で、むし歯治療をしていなければ、どこでも良いので、素直に事情を説明すれば、どの歯科医院でもきちんとむし歯治療をしてもらえるはずですし、今後のアドバイスもしていただけるでしょう。

あまり心配されずに、歯科医院をたずねて下さい。
そして今度は頑張ってしっかり通って下さい。



相談を投稿する