ringoさんの相談

カテゴリ:その他

精密検査を受けて

  • 投稿者 ringo さん [35才 女性 会社員] 2018/03/07/ 11:53
  • カテゴリー 外科矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

自覚できる症状としては過蓋咬合気味で、正中がずれていること、顎の長さが左右違うことで、(ほかの人から見れば分からない程度)矯正治療するにしても外科矯正だろうと思っていました。何軒かカウンセリングを受け、2件に絞りました、どちらも矯正専門医が院長の病院です。

1件(A病院)は初回カウンセリング時に時間をかけて頂き、外科矯正のリスクをしっかり教えて頂きました。詳しくは検査をしないとわからないということでしたが全て院長先生が説明して下さいました。また過去に外科矯正が必要だった方がいたがどうしても手術できないということで特殊な装置をつけて手術せずにここまで治したという症例を見せて頂き、手術しなくてもよくなるような治療もあるのかと嬉しくなりました。

もう1件(B病院)は先生が割とスピーディな説明だったのですが、顎がねじれているという感じということと、正中が結構ずれてるかな?みたいことを言われ、詳しくは検査をしないとわからないということで、あとの細かい説明などは歯科衛生士さんがして下さいました。ただ、初回カウンセリングで顎のねじれなどを指摘されたのは初めてだったのですごいなと思いました。

すごく悩んだのですが、初回カウンセリングが無料で院長先生が最初から最後までお話ししてくださったA病院にて精密検査を行いました。結果を聞いたところ、左右顎の長さが違うので土台をしっかり治したいのであれば外科矯正でないと治らないとのことでした。特殊な装置をつけての治療でも顎の長さは変わらないので根本は治らないとのことでした。また外科矯正で正中のズレは正面に来るのかと伺ったところ、正中がそんなにズレているようには思わないけどね、とのことでした。もっといろいろ聞きたいことはあったのですが、割と早く話を終えたいようで次回来院時に最終の意思決定をして下さいとのことで終わりました。
お忙しいとは思うのですが、少し冷たい印象を受けました。
私は正中のズレがすっごく気になっていて写真に写るのも口を開けて笑うのが嫌なくらいなのですが、先生にはそんなにズレていないという認識だったら治療の際に先生が思う中心と、私が思う中心が違ってくるのではないかと思います。そうなると先生がこれで綺麗になったと思っても、正中が私の思うような正面ではないかと思ってきて不安になってきました。A病院のHPは美容面の改善などもしっかり掲載されていました。

精密検査で顔の中心と正中の中心があってるかどうか分かるものだと思っていたのですが、分からないものなのでしょうか?
外科矯正の際、正中の中心が分かるような検査などはあるのでしょうか?専門医で、外科矯正を行うとしても、やはり先生によって仕上がりは変わってくるものでしょうか?B病院にてもう一度精密検査をしようかどうか迷っています。

こんにちは。ご質問の内容は、すごく難しいですが、可能な限り回答させていただきます。まず、外科矯正は美容ではないので、保険が適応となります。あくまでも咬合の回復です。もちろん、正中を決定するのには、お顔全体を診て診断はします。ただし、骨の正中と皮膚(軟組織)の中心は、必ずしも一致していません。そのため、骨格、軟組織、咬合の3つを、考慮して正中を決めていかなければなりません。そこで、一番定量的に評価しにくいのは、顔(軟組織)です。どうしても主観が入る評価になりますので、患者様と整合性を取るのが難しいです。それらをご理解した上で、ご相談されると、いいかもしれません。
読ませていただきました。

お顔の中心と前歯の正中線はどの矯正歯科医も気にするところです。確かにお顔の真ん中に線が引かれているわけではないので感覚による少しの差はあります。

正面頭部X線規格写真を撮影しましたか?お顔の正面の左右差がある場合は必ずと言ってよいうほど撮影します。また先生はいつも患者様の右側に座って見ています。実はお顔の真ん中に対して歯の正中がずれているか?どうかは患者様の真後ろに立たないとわかりません。正面に立つスペースは一般的な歯科医院ではないのでそうなります。それが一番わかります。

外科手術をするかしないか?するほどのずれかどうか?納得されてから治療をされるべきです。重要な事です。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する