ドレジャーさんの相談

カテゴリ:その他

第二大臼歯が斜めに生えています。

  • 投稿者 ドレジャー さん [17才 女性 学生] 2018/03/08/ 10:14
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右7番

17歳の娘のことで質問します。下顎の第二大臼歯が萌出し始めましたが、頭だけ出てその後生えてきません。(左右で差があり反対側は数年前に生えています。奥に親知らずはありません。)
歯科の定期検診でパノラマレントゲンを撮ったところ、第一大臼歯に向かって斜めに生えているためにもう出てこない(根っこは3/5位完成している)と言われました。
ゞ裟気任麓个瓩棒犬┐討い訛萋鸞膠瓜を起こすことは可能ですか?具体的にはどのような方法で起こすのでしょうか? 
矯正をするとしても今すぐに始めないと手遅れになりますか?
今年大学受験があるためできれば受験終了後(一年後)に考えたいと思っています。
斜めに生えている第二大臼歯はどのくらいの期間で手前の第一大臼歯に悪影響(穴を開けたり、吸収したり)を及ぼしてしまいますか?
斜めに生えてきた第二大臼歯が隣の歯までだめにしてしまうことを大変危惧しています。ご回答よろしくお願いします。

ドレジャーさん初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
質問を拝見しましたが、状況が状況だけに実際に拝見してみないとなんともいえません。
〇を動かすには矯正装置が不可欠ですが、担当の先生によって多少の違いはあると思いますし、アンカーインプラントも必要となる事もあると思います。
◆↓診てみないとわかりません。
受験前の大事な時期ではありますが、きちんと矯正専門に治療を行っている先生に口の中パノラマなどのレントゲンを診てもらって下さい。
読ませていただきました。

17歳という年齢で第二大臼歯の歯根が未完成というのは少し形成が遅いですね。ただこれは問題ではありません。受験の日程もありますが矯正治療をお考えになってもよいかと思います。確かに痛みなど伴いますが、治療は1か月に1度です。私どもの診療所では受験の前2,3か月は休む事はありますが、それで問題が起きた経験はありません。まったく普通に通っている学生さんもいます。相談にのってくれます。

第一大臼歯に影響する事は少ないですが、まれに第一大臼歯の歯根を吸収して生えてくることはあります。これはデンタルCTを撮影するとはっきりします。CTは一般的な矯正歯科医院ではなくインプラントを多く扱う歯科医院にはあります。また矯正歯科専門医院へ行けば相談に乗ってくれたり、CTのある歯科医院を紹介してくれる事があります。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除