さっちんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

額顔面矯正

はじめて投稿させてもらいます。今年に入ってから下顎の右1番のところから永久歯が変な位置から生えてきて乳歯はグラグラすることなくおかしいと思い今日小児歯科へ行ってきました。そこの歯医者さんは矯正もしていて、顎が狭すぎて4本生えないといけないところに3本しか入らない状態になってるので、額顔面矯正をした方がいいと勧められました。いろんな友達に相談したところ息子と同じ状態でも今は何もしなくていいといわれたからそのままにしてるよ。自然と歯が抜けてくるからと言われたました。
でも先生の説明では、鼻炎や花粉症がひどいし、風邪もひきやすい
それもかなりかいぜんできるとのこと。それにすごい興味があります。いつも鼻がつらそうなので少しでもこの矯正で改善できるならという思いと、痛いのじゃないか?まだ6歳になったばかりで辛い思いさせるのも可哀想?などなど考えてなかなか行動にうつせません。子供のためには額顔面矯正をしてあげたほうがいいのでしょうか??回答の方よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

一度矯正歯科専門歯科医院へセカンドオピニオンをお聞きになってはどうですか?実はお子さんの矯正治療も矯正歯科専門歯科医院の範囲です。また永久歯になってからも治療を継続する必要があると思います。

確かに顎をを広げると舌が後方に下がることはなく、結果気道が広がります。しかし、花粉症はアレルギーです。それほど改善するように思えません。問題が違います。それほど大きな期待はできないと思います。鼻炎、風邪に関しても耳鼻科領域の問題です。大きな期待は難しいと思います。

一度矯正歯科専門歯科医院へセカンドオピニオンをお聞きになってら決められる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
  • さっちん(39歳 女性 会社員 )
  • 2018年03月10日17時34分
早速の返答ありがとうございました。

セカンドオピニオンしてみようと思います。
ありがとうございました。
御相談内容拝見いたしました。

そもそもの話になりますが顎顔面矯正などという治療法はありません。
また、顎を広げれば全てが解決するのでしたら何年もかけて矯正治療を習得するために日夜勉強する必要など有りません。

そんなに単純なものではないので歯科には矯正専門という医院があり、学会の認定医というものがあります。

気道が広がれば鼻炎、花粉症、風邪に効果があるのでしたら、現在の情報社会でしたらすでに社会的に認知されていると思いますが、そんなことは聞いたこともありません。

是非、矯正専門の歯科医院に行かれてお話を聞いてください。
  • さっちん(39歳 女性 会社員 )
  • 2018年03月10日17時36分
返答ありがとうございます。

矯正専門のセカンドオピニオンしてみます。
相談してよかったです。

ありがとうございました。

相談を投稿する