しぃさんさんの相談

カテゴリ:その他

前歯一本抜歯に関するご相談

はじめまして。先日歯科医に検診に行った際、前々から気になっている下あごの1番が前に飛び出してしまっている件について、相談しました。右1が前に飛び出してしまっています。数年前までは右2」と「左1」の歯の先端は、3mmほどスキマがあったのですが段々とずれてきて今は既に先端もくっついている状態です。それだけ右1が前に出てしまったので、いっそ抜いてしまいたいなと思っていたのですが、先生ももうこの状態になったらこれ以上はズレないだろうから抜いても大丈夫ですよ、とおっしゃいました。
ただ、やはり歯のあった部分にスキマは出来てしまうので、それさえきにならないならの話です・・・ともおっしゃいました。私はスキマの問題より、その後それ以外の歯のバランスが総崩れしてしまう事はないのか心配しているのですが、どう思われますでしょうか。宜しくお願いします。

ご相談ありがとうございます。

下の前歯の抜歯治療についてのご相談ですね。

原則、人の歯の数は、親知らずを除いて偶数であることにより、バランスが保たれます。
右下1番を1本のみ抜歯するのは、矯正治療においては、余程やむを得ない状況時のみ行います。
検診に行かれたのは、矯正専門の歯科医院でしょうか?
もしそうでないなら、一度、矯正専門歯科医院にご相談されることをおすすめ致します。
  • しぃさん(47歳 男性 会社員 )
  • 2018年03月12日09時34分
ご返信ありがとうございます。

検診は一般の歯科医院です。
以前はやめておいた方がいいですね・・・とも言われてたんですが
10年の内にだいぶ歯が動いて、飛び出した歯の両側がくっついて
しまったのを見て、今なら抜いてもそこまで影響はないでしょうと。
ただやはり抜いた後のスキマは気になると思うので、その辺を考え
て決めて下さいとの事でした。
矯正という選択は正直、料金面で厳しいかなと思っておりまして
抜くか抜かないか、その選択で迷っておりました。
ご返信ありがとうございます。
正直申し上げますと、いくら飛び出した歯の両端がひっついているから1本のみ抜いてもと考えられているようですが、きっとその隙間は気になると思います。
だから、安易な抜歯のみの治療は慎重に考えられて歯並びが良くないのであれば、
矯正専門医院でご相談されるのがベストと考えます。

相談を投稿する