ちゃんかなさんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正中の動揺

先月から表側矯正を始めました。ワイヤーを装着して早1ヶ月経ち、ワイヤー交換へいく予定でした。痛みにもなれ、食事も取れるようになり気持ちが楽になっていた矢先、4日程まえから上左の第二歯が痛み始めました。
上下の歯が当たるだけでも痛く食事はなかなか噛めず…不安になりよーく見ると、上下を噛み締めたときに歯が動く事に気がつきました。根元がぐっと動いて、前後左右にも少しグラグラとします。左は上下5番を抜歯しております。病院へ電話したのですが、担当の先生がいないので次の診察を待つようにと促されました…矯正始めたばかりで不安な事やわからない事が多く我にも縋る思いでこちらに来ました。矯正は歯を動かすものと理解はしていますが、こんなにも目視できる程に、それも一本だけ動くなんてことは普通なのでしょうか?ご回答お願い致します…。
※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

一時的にはあると思います。あまり強く噛まないように気を付けてください。動いている歯は少しグラグラと動揺する事があります。これは歯が移動しているためです。さらに今までは不正の状態でも噛んでいました。それが移動したために一時期噛めないような事になります。これは矯正治療中に見られる事です。先生が不在なのは困りましたね。実際には異常なのかどうかは先生に診てもらうのが確実です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する