よんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯の装置

矯正治療開始して7ヶ月です。疑問に思うところがいろいろあるのですが月に1~2回いらっしゃる先生で治療時間も場合によってはゴム交換のみで終わっています。ここのサイトを知ってブラシングの指導や毎回お掃除してもらえることにびっくりしています。
いろいろ質問したいことはありますが今回は奥歯の装置についてです。上の歯の装置は左右で4番まで、下は左の4番がなく隙間を埋めるため左は5番まで、右は4番まで装置をつけています。奥歯の装置は下の5番以外つけてないですが一般的なことでしょうか?矯正を始めたのは下の左4番がなく奥歯が倒れて来ているのでもっと年を取って問題を未然に防ぐためにやっています。ついでに上の左右2番が乳歯のように小さいので高さを揃えていただきました。これについてはまた質問させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

読ませていただきました。

症状とやり方は多少先生によって異なります。現在はそれ以上の歯に装着する必要がないという判断だと思います。医院によってもブラッシングなどに違いはあります。

私ども医院ですと患者様は一時間に御一人でしてブラッシングから歯面清掃は必ず行います。それは歯科医院のシステム、やり方に左右されます。欠点としては多くの患者様を拝見する事ができません。

治療が成功する事を祈っています。
  • よん(40歳 女性 会社員 )
  • 2018年03月29日23時05分
ご返答ありがとうございます。先生の説明を聞いて少し安心しました。
続けて疑問になっていることですが、4番を埋めるために5番から2番にゴムをかけています。少しずつ埋まって来ていますが、左右で見た目が違うのが気になります。口を大きく開けて歯並びを見たときにきれいなU字を想像しているのですが、左側が崩れているように見えます。これは今後全体的に良いバランスに動かして行けるでしょうか?
気のせいか、上の歯並びが全体的に少し左側にズレて来たように見えます。これを担当の先生に伝えたら、患者さんって矯正を始めるとと欲が出てくると言われていい気分ではありませんでした。結局、私の希望を優先する形にはなりましたが、ズレについて不安に思うことへの説明や今後の計画をしっかり聞きたいのですが、次々待ってる患者さんがいるため時間的な余裕がありません。
次回はこれを含めて処置よりもコミュニケーションを取りたいですが、非常勤でいらっしゃる先生にどのように伝えれば失礼ではなく今後うまく行けるでしょうか?
毎月の処置と矯正計画に対する不安を払拭してやっていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。
はい、読ませて頂きました。

記載されている内容の一つは治療に関する事です。それぞれの先生によって違いはありますが、左右対称に動くという事は少ないです。左右で症状も違います。また同じ力をかけても左右での動きはかみ合わせなどの影響を受けて同じとは限りません。

もう一つはコミュニケーションが取れない事です。それは非常勤だから仕方ない事ですね。最初の選択になります。その時、その日にしかいないと言うのと専門で開業しているのとでは違います。専門で開業している歯科医院は矯正歯科に関してすべてがそろっています。当然先生は毎日います。繰り返しますが、残念ですがそれは最初の選択になると思います。その日だけしか来ていなければ患者様をたくさん診なければならず、当然時間も不足する事は考えられます。それによって収益を得ています。逆に先生が来てくれるというのと自分で行くの違いがあります。実際にはかなり違いはあります。やはり専門でそれだけで運営していくのはそれなりにリスクもありますし、自信もないとできません。

治ってくると要求が増える。あるいは細かい事を気にするというのは当然の事です。これを“主訴は変化する”と言います。最初に治したい事があって歯科医院に来ます。その大きな目的を達すると今度は細かい事に気が行くようになります。それは当然の事です。矯正歯科医はそれを知っているはずです。従って私どもは毎回患者様の感想、意見を聞いてカルテに記載しています。これが移り変わるのは当然です。その上で可能なのか?不可能なのかを話し合います。もちろんとんでもない事を希望している場合もあります。それは不可能な事も説明させて頂きます。

私どもの歯科医院について記載させて頂きますと、患者様は1時間に御1人といった枠になっています。従って時間が不足すると言う事はありません。長年の経験でそうなっています。問題はその歯科医院がどれだけの時間に1人の患者様を扱っているか?という事になります。その時にしかいない先生に相談できるか?は実際に聞いてみるしかないですね。

治療が成功する事を祈っています。
  • よん(40歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月02日23時12分
二度もお返事ありがとうございました。
現時点で費用の半分以上支払っているので、なんとか今の先生とコミュニケーションを取りながらやってみます。

相談を投稿する