はなまるさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正中にナイトガード

こんにちは。相談なのですが、私は所々磨耗している歯があり、不正咬合で食事があまり噛めず最近少しづつ体に不調がで始めてしまったので、矯正を考えております。しかし睡眠時食いしばりや歯ぎしりが酷くナイトガードを使用しています。矯正を始めてしまったらナイトガードを使用できないという情報を聞きました。矯正中でも使用できるナイトガードはございますか?無ければ、対処法を教えていただきたいです。幼少期から歯ぎしりをしているので、治る気がしなくとても不安です。よろしくお願い致します。

御相談内容拝見いたしました。

矯正装置(ブラケット)を装着したままでカバーするナイトガードはあります。
当院では何人も使用しています。

ただ、かなり口がもこもことしてしまい違和感が相当あります。

全ての矯正医が使用しているとは限りませんので、
御相談に行かれた際にお聞きになってみてください。
読ませていただきました。

ナイトガードを使用しているとそこで歯の位置が固定されてしまいます。従って歯の位置は動かなくなってしまいますが、実は歯ぎしり、食いしばりのある患者様を治療していないか?と言うとしています。多少困る点はありますが、問題なく治療を行えます。また、矯正治療中にかみ合わせが不安定になるために歯ぎしりができなくなり、結局歯ぎしりが治った方もいます。これは必ずではないのですが経験があります。歯ぎしりの程度にもよります。矯正の専門歯科医院へご相談に行かれるとよいです。歯ぎしりを治す事は矯正治療の目的にはなりませんが、よほどひどいものでない限りに矯正治療は可能です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する