まるさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナー1年で後戻りしています。

実際診察頂かないと分からないのは承知していますが、ご相談お願い致します。4年前から上下左右の4番を抜歯してワイヤー矯正をしました。1年前に装置を外し現在はべッグタイプのリテーナーを1年付けております。リテーナーは食事の時以外は付けていますが、3週間程前から、右上の1番と2番の間に1mm程の間が開いているのに気がつきました。担当の先生に相談すると、リテーナーが緩くなっているのできつく締めて様子を見て、隙間が閉じなければ固定式リテーナーを考えると言われました。
ですが、隙間は埋まりそうになく、さらに反対側の左の2番と3番、3番と4番の隙間が僅かに開いてきてしまいました。その歯科医院ではブラケットオフして、ベッグタイプのリテーナーが出来るまで1ヶ月程、最初はマウスピースタイプのリテーナーを付けるように言われていました。そこで自己判断ですが、マウスピースタイプのリテーナーを約一年ぶりに付けてみるとキツくはありましたが、はめることができて外した直後は気になっていた前歯の隙間が閉じています。(1~2時間後には戻っていますが)しかし、ベッグタイプの方が奥歯の噛み合わせは合っている気がします。
この状態からどのリテーナーで隙間が埋まるのか非常に不安です。
場合によっては再矯正も考えないといけないのか悩んでいますので、ご相談いただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

読ませていただきました。

成人の方の矯正治療で抜歯治療を行った時に起きる事があります。ただし抜かなければきっと治療はできなかった事でしょう。

まずはその先生がおやりになっているようにベッグタイプのリテーナーをしめつけるのは一つの方法です。それで解決できるとよいです。さらに外した時に作ったクリアリテーナーを再装着すると隙間が閉鎖するのもわかります。その閉鎖した状態でワイヤーで裏側から固定してもらうのも一つの方法だと思います。そうすれば隙間は閉じたままです。

もう一つのやり方はその隙間が開いたところに樹脂(レジン)で埋めてもらうというものです。その隙間があって他が安定している場合はそこが歯にとってよい位置なのかもしれません。歯を削ることなく、そして費用もそれほどかからずに隙間を埋める事ができます。色も白いから目立ちません。

隙間を閉鎖するか?隙間を別の物で置き換えるか?と言った判断になると思います。最終的には担当医もそのどちらかを考えるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
  • まる(28歳 女性 OL )
  • 2018年03月26日14時52分
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
隙間が起こる可能性があることを聞き、少し気持ちが落ち着きました。

そこでお伺いしたいのですが、このままマウスピースタイプのリテーナーだけを着け続けていれば、隙間が埋まる可能性はあるのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
クリアリテーナーはブラケットを外した時に制作しています。従ってその時に戻る事ができます。ただし問題は隙間閉鎖後に安定するか?という事です。これが問題です。閉鎖した時に歯の裏側からワイヤーで固定するか?あるいは隙間を他の物で埋めるか?という事になります。

担当医にご相談ください。

相談を投稿する