佳乃さんの相談

カテゴリ:

アデノイド顔貌かも?

  • 投稿者 佳乃 さん [16才 女性 学生] 2018/03/27/ 01:17
  • カテゴリー 治療前
  • お悩みの歯 上あご左5番 上あご左6番

高校生の女子です。高校に入学してから、自分の横顔、特に顎が小さく丸いことがずっと気になっていました。それを治したくてネットで調べてみたところ「アデノイド顔貌」という症状に当てはまっているように思われました。「アデノイド顔貌」と呼ばれる症状が現れている人の顔の画像を見たところ、私の症状はまだ軽症かなとも思いました。これは、成長期が終わってしまうと自分自身がどうにかしようとしても中々治すことが出来ないということも知りました。
しかし、軽症重症関係なくコンプレックスであることは変わりないので病院で診てもらうことも視野には入れています。自分で出来る範囲ではあいうべ体操?や口テープをして寝ている時に口が空かないようにしています(これらは最近始めました)。ここまでが前提で、本題としては「受診する場合は矯正歯科で良いのか」を教えて頂きたいです(私がアデノイド顔貌かどうかも分かりませんのでそのあたりも含めて)。また、私はまだ学生なものですから東京などに行って受診するということは難しいです。お金に関してはバイトをしていますので、それなりの蓄えはあります。やはり治療するには、手術をするなり東京などの病院に行くしかないのでしょうか?

佳乃さん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
東京でなくても手術が必要な矯正治療=外科矯正をうけることは可能です。外科矯正は保険が適応になりますが、基本的に手術を行わないと咬み合わせの改善が行えない方に限りです。ですから顎を前に出したいというだけの美容目的で適応されるものではないと考えてください。まずは矯正専門の医院に受診されてご相談ください。
読ませていただきました。

アデノイド顔貌ではないと思います。アデノイド顔貌の定義は慢性的なアデノイド(リンパ節)の肥厚が続いて口呼吸状態が長い期間続く事です。アデノイド顔貌であればその時点で鼻呼吸ができないので耳鼻科への受信をされていると思います。それぐらい重い状態で起きるものです。口にテープを貼ることすらできません。鼻呼吸ができないからです。呼吸できなくなります。

おそらく下顎骨の劣成長だった可能性が高いです。実は日本人の上顎前突(出っ歯)は実は上顎が前に成長して出っ歯になったのではなく下顎の前方への成長が悪く、実際は下顎骨の成長が悪く相対的に上顎前突になっています。上下顎骨の差によって起きています。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってみてください。必要があれば耳鼻科を紹介してくれます。

治療が成功する事を祈っています。
佳乃さん、はじめまして。まず、お伝えしたいことはどのような治療になろうとも、「かかりつけ歯科医」は持つべきです。例えば矯正治療中にう蝕ができたら歯科医院を訪れますよね?と言うふうにまだお若いのですから焦らずに治療方法のメリット・ディメリットを知るべきです。なぜ東京方面かは存じませんが、お近くでも結構ですので例えば、小さい頃から通われている医院や病院歯科、ご自身が学校から行きやすい医院やこれから新学期ですので検診時に学校歯科医の先生にも直接アドバイスをもらうと言うのも一案かと思います。ぜひ、遠慮せずにお尋ねになって下さい。
アデノイド顔貌を治せる治療を受けたいとのことですね?口がいつも開いていますと歯が長くなり、かつ前歯がでます。そして下顔面が長くなります。アンカースクリューを利用して前歯を縮めてすべての歯を引っ込める矯正治療を当院では行っていますがなかなか見当たりません。一般的には小臼歯四本抜歯して引っ込めるという矯正あるいは矯正専門医と口腔外科医連携によるによる外科的矯正治療です。外科的矯正治療は、健康保険適用で安くすみますが矯正歯科専門医院での診断結果によりできるか決まります。
地方であっても歯学部付属病院がある地域では専門医も多くいますから相談に行ってみて下さい。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談