momoさんの相談

カテゴリ:アフターケア

歯の後戻りついて

  • 投稿者 momo さん [18才 女性 会社員] 2018/03/27/ 21:39
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

わたしは、現在18歳なのですが、歯の矯正を行い、13歳から16歳頃までリテーナーを付けてました。その後はリテーナーを付けることはなくなり、現在に至るのですがやはり歯はある程度後戻りしています。多少は仕方ないと思うのですが、最近気になり久しぶりにリテーナーを付けてみたところ、上の歯は入ったものの下の歯は入らず、無理矢理いれたら少し浮く感じになりました。見た目的には下の歯の真ん中の1本が少しズレているのに加え、前の4本のうち、そのズレた歯を除いた3本が全体的に前に来てる状態です。ものすごくガタガタしてる訳では無いので、そこまで完璧にならなくていいと思うのですが、再度リテーナーを無理矢理していたら多少はまた矯正した時の場所にすこしでも戻ってくれるものでしょうか?それともリテーナーは無理やりつけずもう何もしない方がいいのでしょうか??

読ませていただきました。

リテーナーのタイプにもよります。ワイヤーがついているタイプの物は入れても痛いだけでそれほど効果は望めません。しかし、クリアタイプの装置、マウスピースの様なイメージの装置は少しきついぐらいで入れば元に戻すことができます。ただし、やはり治療された医院で相談される事をお勧めします。ご自身の判断では危険です。

現状維持でよければ新しいリテーナーを作ってもらう事をお勧めします。今後もさらに後戻りしていきます。新しく作ったリテーナーを入れておけば少なくとも現状は維持できます。

リテーナーには終わりがありません。歯を動かす薬もありませんが、歯を移動した位置に止めておく薬もありません。なるべく長期間夜寝ている時だけでも使用して下さい。

拝見いたしました。

矯正治療が終了しても保定は大変重要です。
リテーナーの種類により、矯正力の強いのもの、弱いもの、固定だけの物があります。

矯正力の強いものを入れられても、外す時間が長がかったりすると舌の運動などで後戻りしてしまうなど、様々です。

作用に関しては、ご自身でご判断されず、主治医の先生にご相談いただくのが宜しいかと思います。

ご心配の件、よくわかります。
早く解決するといいですね。
こんにちは。

基本的にリテーナーという装置は、動かした歯を、その場に留めて維持、安定させる装置であって、歯を動かす装置ではありません。

momoさんのリテーナーがどの様なものかは分かりかねますが、
装置の形状によっては(マウスピース型のようなリテーナー)、食事や歯磨きの時以外装着していれば改善の可能性もありますが、何とかリテーナーを入れても後戻りしてしまった歯を「現状維持する」と考えて頂ければと思います。

今後も後戻りの可能性もありますので、担当の先生へ今後現状維持のために新しいリテーナーを作製してもらうか、再治療されるのかなど、ご相談されるといいと思います。
こんにちは、仙台リボン歯科・矯正歯科です。

この度はご相談ありがとうございます。

矯正後の後戻りに関してですが、合わないリテーナーをしてしまうとさらに悪化してしまうのでお勧めできません。
再度矯正をして並べる事がベストですが、難しい場合はリテーナーの調整をしていただくのが良いと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除