さとさんの相談

カテゴリ:抜歯について

虫歯抜歯と歯列矯正について

現在、右下6番の歯が以前神経をなくしており、ブリッジをしていました。が、ブリッジを取ると右下7番の歯の神経がほとんど死んでいたため、神経をとる治療を進めています。今現在、ブリッジを取ったので6番の歯は何もない状態です。(右下8番の親不知は抜歯しています。)虫歯で抜歯した歯のスペースを歯列矯正で調整できると、ネット検索で見つけた歯科医師の方のブログを見つけました。
元々、上顎前歯の歯並びが気になっており、上顎のみの歯列矯正も考えておりましたが、そういったことが可能であれば、上顎下顎ともに矯正治療を行おうと思っております。(矯正歯科は3件ほどカウンセリングに行き、上顎のみの矯正も可能だと言われました。)歯列矯正も行いたい場合、6番の歯は銀歯やセラミック等を入れずに、矯正歯科へ相談した方がよろしいのでしょうか?また、こういった治療をして下さる歯科は少ないでしょうか?上手くまとまっておらず申し訳ありません。が、よろしくお願いします。

読ませていただきました。

6番目の歯(第一大臼歯)をいつ失ったかによります。長い間そのままになっていたのならその抜かれた部分の骨が硬くなり移動には適さない場合があります。

余計な事かもしれませんが、私個人としては上だけ、下だけという矯正治療は考えた事がありません。もちろん特例はあるかもしれません。上下の歯がかみあってこそ治療です。上だけ動かして動いていない下の歯と噛み合うとは考えられません。上下の矯正治療でお考えになった方が無難です。

どの矯正歯科医院でも対応してくれるはずです。ただ記載したように抜いたまま長期間たっていると歯の移動が困難な場合があります。相談に行かれれば矯正歯科医が判断してくれます。ぜひ相談に行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯科矯正では、ムシ歯で抜歯した歯のスペースを小さくしたり無くしたりすることを普通に行なっています。

理想的には、歯の銀歯やセラミックは矯正治療で歯並びと咬み合わせを整えてから入れてもらった方が良いのですが、そうも言っていられない場合もあり、ケースバイケースです。

また、矯正専門の歯科では矯正治療しかやっていない医院が多く、そういうところで質問者さんのように銀歯やセラミックの治療が必要になった場合には、どこか別の普通の歯科医院と連携して治療にあたっている所が多いと思います。

詳しくは矯正歯科が行なっている矯正相談やカウンセリングを受けてみるとよくわかると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する