Apple jumさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯矯正について

7歳の娘の歯並びについての相談です。現在下の歯4本が永久歯に生え変わり、すでに2番は入りきらず斜めに生えてきています。行きつけの歯医者には顎が小さく歯が大きいので入りきらないと言われてきてきたので、矯正を覚悟していましたが、今現在その矯正方法で悩んでいます。
かかりつけ医のところではまず顎を広げる矯正を進めらました。しかし、重なる乳歯と永久歯の5番?を抜歯しながら矯正をする方法もあると聞きました。隙間があれば歯はきちんと並ぶといわれ、装置を使わない方法があるのならば、そちらの方がいいかなと思い、かかりつけ医に相談したところあまりオススメされませんでした。抜いたところで綺麗に並ぶとは限らないと…
我が子の場合、顎を広げても結局抜歯する可能性が高いです。(私も乱杭歯で抜歯して矯正しました)抜きながら前歯だけでも揃ってくれて、器具を使わなくていい方法があればそれの方がいいのですが、専門の方のご意見いただければと思います。

読ませていただきました。

お母さまが矯正治療の経験者であることは、とても素晴らしい事です。

矯正歯科専門歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれる事をお勧めします。

顎を拡大すると言ってもそれほど大きく拡大できるものではありません。成長発育期ですのでこれから色々な治療の選択肢が考えられます。骨格に問題がなければ抜歯治療はお母さまがお考えになるような方法もあります。ただし骨格に問題がない場合です。これを連続抜去法と言われるものです。矯正専門歯科医ならだれでも知っています。その適応症かどうかを判断する必要があります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する